パンダ クロスのMAD&SNOW・TOYO OPEN COUNTRY A/T Ⅲ・マッドアンドスノーを雪道で試す・新雪を求めて・冬はスタッドレスでに関するカスタム事例
2025年12月12日 21時39分
元飛行機乗りのMTBikerでロングボーダーでスノーハイクと雪板ビギナー 機械好きだが見えない電気やプログラムと相性悪し。 エキセントリックで理論的な技術が好き。 常にホンモノを渇望し感性と直結する機械に萌える。コンサバよりエッジなクルマが好物。 たまたま輸入車が3台揃ったが外車信奉者ではない。 HPはもう20年近く放置中
積もり始めたこのチャンスにしか登れない
よく知った山道でオープンカントリーAT3を試した
動画はもちろんん倍速(笑)
実際にはトコトコと
1速か2速しか使ってない
麓の山道の入り口は除雪しないから
つもり始めの時にしか行けない
Toyo Open Country ATIIIは
あくまでもMUD&SNOWなので
凍結路には対応出来ないし
雪に対しても走れないことはないくらいに
心しておかないとね
麓の海抜60m付近気温は0℃くらいから
山の上500m弱−3℃まで登ってみる
積もり始めはアスファルトの熱が
下がり切ってないから雪質は
下層5cmくらいはシャーベット
上層部は舞い上がるほどの軽い粉雪
だからタイヤ半分くらいの深さまではイケた
重い湿った雪だけだったら
もっと走れなかったかもしれない
タイヤを空転させない様アクセルで合わせる
急のつく操作はしない…は基本中のキホン
これ以上進めない所まで行って引き返した
向き替えの時に勢いをつけるため
上り坂でやめたけどハマって
2回ほどスコップ作業
想定内だけどムリはしてない
ん倍速で分かりづらいけど
一度止まって再スタートしようとしたら
ハマってる💦
前後に小刻みにゆすって脱出
右コーナー出口で少しラフにステアしたら
案の定滑ったので左右に修正
その後の右コーナー終わりも
アクセル操作を雑にしてみたら
少し滑ってる
スタッドレスだとしてもそこは同じこと
常に丁寧な操作をしないとね
生活道路に出ても除雪が間に合ってない
下って行ったら除雪車が頑張ってた
ご苦労様です!
これからの季節よろしくお願いします。
ムリせずに進みが悪くなったので
引き返した所
だいたいタイヤ半分くらいまで走れたけど
それはほとんどが降ったばかりの
軽い雪だったから
雪質や気温で全く様子が変わるので
こればかりは感じ取るしかない
ToyoのオープンカントリーAT3は
雪道も走れる…とは言わない
それは雪質と気温で全く違ってくるから
自分で試してデータとして蓄積するだけ
次の晴れ間でスタッドレスに交換しよう
実際の速度の動画
雪が軽くトラクションもかかりやすい場所
だいたいタイヤ1/3くらいの深さかな?
絵になるので停めて撮りたかったけど
リスタートはさらにトラクションが必要で
勢いを止めたら再発進は困難
それに上り坂なので走り抜けた
おかげで登り切って湖畔に辿り着けたのかも
