ロードスターのMOMOステアリング・momo tuner・ステアリング交換に関するカスタム事例
2025年09月27日 11時18分
ロードスターが好きでNA8→NB8→NCと乗り継いできました。 なるべくお金を掛けずに、ナンバー付きで毎日乗れて、通勤〜サーキットまで気持ちよく走れるクルマを目指しています。 【今の仕様】 タイヤ パイロットスポーツ4 205 55/R16 or A08B 205 50/R16 ブレーキ ENDLESS Cc–Rg サス ENDLESS ZEAL FUNCTION.COM HAL低反発スプリング 偏芯ピロ デフ OS技研LSD タイプS ボディ AISINドアスタビライザー
純正のステアリングがスレてボロくなっていたので、交換したいと思います。
自分は9時45分を握って操舵するので、
その位置にフィンガーレストがある、MOMO TUNERにしました。
操舵力が重くなり過ぎない様に外径35Φ。
届いたので、さっそく握ってみました。
うゎ…ものすごくしっくり来る!手の形に吸い付く様にフィットする…感動的に良い!
まだ、ステアリングボスを用意していないのですが…早く付けたいです。
グリップ形状が良く工夫されています。
〈良いと思うポイント〉
9時45分位置を正面から見た図。
①親指の付け根から腹にフィットするフィンガーレスト。○
②小指側の掌の側面に沿う様に、スポークの外周が絞られてています。○
9時45分位置を横から見た図。
③人差し指が当たる所を窪ませて引っ掛けれる様にしてあります。○
④さらに、中指薬指の位置はお団子状に膨らませて握り込める様にしてあります。○
人の手の形に合う様にグリップ形状が作り込まれていて、もの凄く良いです!
長年形が変わらずに売れている商品は、やはり良いんだな…と思いました。