TT クーペのローダウンジャッキメンテナンス・44マグザムタイヤ、前後パッド、バッテリー交換・右フロントハブベアリング交換・ブレーキローター交換・プレッシャーリリーフバルブ交換に関するカスタム事例
2025年12月17日 07時17分
2週間ぶりの投稿になります🥺
前回の左フロントハブベアリング交換オペからたあ須クリニックドタバタで大変でした😖
整備記録として2週間分なのでめちゃ長くなりますけどお付き合いください🤣🤣🤣🤣
エピソード1
ローダウンジャッキメンテナンス編
メルテックのジャッキ 約4年使っててオイル漏れが気になり、ジャッキアップも心なしパワーないように感じ不安でもあったのでメンテナンスしました
オイルはアストロの汎用品で
オイルを全部入れ替えるためにジャッキをひっくり返してオイルを放出
そしてオイル漏れしてるハンドルのシリンダーやリリースバルブなどを外し分解
運良く前に買ってあったOリングセットが役に立ちました♪ シリンダーとリリースバルブに合うOリングがあったので交換
グリスも塗って完璧にオイル漏れも直り油圧のパワーも戻りました♪
これで右フロントベアリング交換のジャッキアップも安心♪
と 喜びもつかの間
緊急オペが😱
エピソード2 〈マグザム故障編〉
TTばかり構ってたら長年連れ添った通勤快速車の44マグザムがパンクしてしまいました😫
そろそろリアタイヤ交換しないとマズイなぁという矢先後々伸ばしてたら遂にバースト😖
家の近くでだったのでなんとか停めてる場所に帰ってこれました^^;
さてどーしたものかバイクもないと困るので色々考えて自分で直すことに😰
14年も長く乗ってるのでカスタムも結構しました🥺
久しぶりにサービスマニュアルを引っ張り出してきてリアタイヤのバラし方を確認😳
いつもナップスでタイヤ交換やら色々やってもらってたけど年々カスタム車に入庫が厳しくなってきているのとタイヤ交換だけでもブレーキローターやパッドが見て減ってると同時交換しないとタイヤ交換すらしてもらえないのでなんやかんや高くついてしまいます。
あとレッカー呼ぶのもめんどくさいしナップスにホイール持ち込みでタイヤ交換してくれるのか電話で確認してOKだったので覚悟決めて緊急オペしました🤣
リアパッドもペラペラで金属部分しか残ってなく😂ヒェェ
Amazonで安いパッドをポチリ
そして先週の火曜日に持ち込み交換
先週の脳内予定では昼くらいまでにTTの右フロントベアリング交換終わってそれからナップスにバイクのタイヤ交換というストーリーでした😅
しかし…TTのブレーキローターの固着が酷くて先々週うまく外したやり方がことごとく失敗に終わり叩いてもなにしても外れず… 時間ばかりが😓バイクも壊れてるので乗れずアストロやコーナンにも行けず煮詰まりました😂
〈先週のローターの画像〉
前回はネジ切りされてない穴に再利用しないボルトを突っ込み無理やり回して固着したローターを外せました…
同じやり方でやったら途中まで回ったのですがボルトのネジ山が舐めてきてローターに到達するまで空回りして届かず😖ほかの穴に変えても途中までしか回らず全ての穴が回らなくなり固着が外せなくなりました😂
なので先週の火曜日は時間がどんどん過ぎて作業が時間的に微妙になってきたのでTTのハブベアリング交換はここで諦めて元に戻してバイクのタイヤ持ち込み交換しにTTで行きました🥺
タイヤ交換も混んでて終わったのが19時くらいになってしまったので先週火曜日はこれで終了~チーン😭
そして仕事行く前に早起きしたり仕事終わってからマグザムを直してました😂
ここまできたらついでにフロントブレーキパッドとフルードも交換してあげようと😂 リアブレーキで使った残りのフルードあるし
夜中の寒い中❄️🥶 コツコツと 笑
よし!終わった
さぁエンジンかけてみるか!と
一週間乗ってなかったのでバッテリー不安でしたがスターターを押してみると…
エンジンかからない😱😱😱まぢっ!
セルは回る… バッテリー弱いのか!?と
もう5、6年はバッテリー変えてなかったから電圧が弱いのかと急遽Amazonで当日発送のバッテリーあったので直ぐに買って夜には届いたので交換してみると… キュルキュルキュルキュル…😱 かからない😭😭😭 まぢかっ!しぬ😂
考えられるものをチェック□✔ スタータースイッチおけ 燃料ポンプ作動音してる プラグ外して火花チェック ちゃんと出てる…あとはインジェクター!? 参ったなと😫
翌朝ダメ元でハンドルのスロットルをグリグリ回してみる…スタータースイッチをしつこく回す キュルキュル鳴りながら気分は映画の「60セカンズ」のご機嫌損ねてエンストしたシェルビーGT500エレノアをなだめるようなニコラス・ケイジの気分でした(わかる人には伝わるかなw)🤣🤣🤣
なんと!かかりました!!😭😭😭
どうも過走行からくるエンジンの圧縮抜けかもです😖かかりが弱いですね🥺 とりあえずワコーズのフューエルワンを入れてみて様子見です🥺
とりあえず直ってよかった! バイクも愛着あるのでまだまだ大事に乗りたいですね🥺
エピソード3〈TTメンテナンス編〉
よしっ バイクは終わったのでこれでTTの修理に集中できるぞと💪
とりあえずハブベアリング交換する前にちょこちょこっと整備をするかと
少し減ってたクーラントとエンジンオイルを継ぎ足し☝️
「自然の恵み 天然水」といつもの「スカトロール」🤣🤣🤣🤣
10月以来時々点いてたエンジンチェックランプがカリスタOBDⅡで消しても頻繁に点くようになったのでこのエラーコードだと何通りかあるみたいなのでダメ元でプレッシャーリリーフバルブを交換してみることに
全て社外OEMなので純正ほど高くないです😅 交換も簡単 ☝️ これであってくれ🙏´-
これでまだ点くようだとO2センサーかな…
さあ 待ちに待ったリベンジハブベアリング交換🔥🔥🔥 天気もよく先々週やってるしサクサクって行けるべ!と🤣
まずは酷く固着したブレーキローターを外す作業から😤
固着剥がしの秘密兵器をこのためだけにアストロで😂😂😂😂
名付けて「UFOキャッチャー」🤣🤣🤣🤣
いやーグイグイ回すとバンっ!て物凄い音で固着剥がれました😂 ふぅ
そして先週と先々週ブレーキローター固着が酷く頭来たのでハンマーでシバいちゃったのでw
ブレーキ関係は命預かる場所なので社外品を交換✨
「🍕ピザパッド2ピースお届け🍕」 🛵__з〜
ようやく真犯人を確保👮🚨🚓🚨🚓🚨
ほんとにお前が犯人だよな!? (左フロントハブベアリング誤認逮捕)
前回に引き続きハブベアリングボルト4本のうちのラスイチがまたまた舐めかけて危うく詰みそうになりました😂😂😂あっぶねー💦
おNEWのハブベアリング装着
ブレーキローターもピカピカ✨
先々週交換した左フロントハブベアリングがすでに少し錆びてた😅
左のブレーキローターもサクサクっと交換
終わった~ 8時くらいからやってお昼過ぎに全部終了~
しっかりと強烈なトルク管理も終わりさあ試走するぞと近くを走ってみると
え…えええ… 嫌な予感が
音が… うそだろ…
両方ハブベアリング交換したのに😂
Why!?なぜ!?
急遽車屋に連絡 両方交換したのに音が出てる!と
向こうも、えっ!! ベアリングじゃないとミッション!?
ミッションならTTサヨナラでした😭
車屋に見せにいって乗って音を確認してもらうと
んー どう聞いてもベアリングの異音なんですよね~🌀
後ろから鳴ってるみたいと😱 あなた1番最初左フロントって言うてたやんって😱
リフトで上げてタイヤ回して診断してないし室内からだと反響や籠って本当どこから鳴ってるのかわかりません😂😂😂😂自分も絶対フロントからだと思ってました😂
でもフロントからも多少鳴ってたけど直したから前よりは音が少し静かになってるような気が…言い訳w😂
急遽リアをジャッキアップしてホイールを左右手で回してみると… 右リア・ディゾンから音が🤣🤣🤣🤣やっちまったよー
また誤認逮捕してしまった😂
チックショー! 3度目の正直か w
まあミッション系じゃなくて良かった ホッ
FFだからリアは簡単そうだし ベアリングもフロントより安いからほんとにほんと次で終わりにしょうw
今月金かかり過ぎ😂😂😂😂 バイクも車も自分で安くやってるからまだましなほうかもw
あーーほんと車って楽しい❤❤❤笑
「愛は勝つ」を口ずさみながら
TT愛はカツ🐷
やけ食い🤣🤣🤣🤣
来週こそ 来週こそは直ってます😂😂😂
今年もあと2週間ですね🥺
なんとかバイクも車も年越せそうです😂
長文最後までお付き合いくださった方ありがとうございます😂
ふざけて書いてますけどいたって真面目にやってますw
それではまた!!!
