インプレッサ スポーツワゴンのDIY・インプレッサスポーツワゴン・ブレーキマスターバック不調・ブレーキトラブルに関するカスタム事例
2025年09月28日 16時09分
H18年式GG2-F 1.5NA5MT 普通のワゴンです! 当方素人です。※投稿は基本、壊れてばっかでメンテメインです 交流やコメントで絡んで頂ける方はフォロバさせて頂いています。
まーたGG2のブレーキをまた引きずる症状が、、泣
最初は全く気付けずにいろんな部品変えまくって落ち着いてたのですが、、
しかもアイドリング不調+加速もガクガクするといった症状が出始めた為、街乗りも危ういです、、
27万キロに差し掛かる我が愛車、、どこが壊れてもおかしくありません。
マスターバック本体の機密不良を疑っていて、数年前にGG2の細かい方式は違えど
事前に買っておいた6万キロで程度の良さそうな中古のマスターバックへ交換してみる事にしました。
まずはエアクリ周りを取っ払って、マスターシリンダーやフルードタンクを取り外します。固定ボルトは2本ですね!
そしてマスターバックに刺さっているバキュームホースを抜きます。
お次は車内側からマスターバックの固定ボルトを4箇所+コッタピンを🧷外します。
🔵ボルトを緩めて、🔴のピンを抜きます。
白いプラスチックが抜くのを邪魔してて30分くらい悩んでいたのですが、有識者にLINEで教えて頂けました🙏
ペンチなどで白いプラスチックを挟みながらスライドして抜きます!初見はまじでわからんかった💦
引っこ抜けました!
新旧比較。ラベル等は違いましたが、なんとか同じ形で使えそう。
マスターバック本体のプッシュロッドや車内側ペダル固定の金具の長さなど全く同じで、調整の必要もなかったのでとってもラッキーでした✨
マスターバック本体取り付けるのに苦戦しましたが、
ゆっくりねじ山等に気をつけながら持ち上げたり、軽く揺すったり、コンコン手で叩いたりしてたら「ガコン!」って入ってくれました✨綺麗に収まった瞬間まじ気持ちよかったw😂😂
取り付けました。あとはエア抜きしました!
余談ですが、車内側4箇所の固定ボルトの内、左上の1箇所だけめちゃくちゃやりづらいので1/4の薄肉の物があればボルトを簡単に緩ませやすいと思います💦
とりあえずこの日はまだ日差しが強くて、暑かったです💦😭