ジムニーのレストア日記・ジムニーJA11・ジムニー・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例
2025年10月07日 17時31分
家族用の60ハリアーと17クラウンとJA11ジムニーです。 17クラウンのMT載せ替えが終わり、勢いで買ったJA11を地道にレストアしています。 いきなりフォローすることがあります。よろしくお願いします!
人生初のエンジンオーバーホール!進めました!
組んだ時に間違えやすい?らしい水温センサーと吸気音センサーも、マスキングテープでしっかりとメモしておきました。
カプラーの形、別にして欲しい。。
納車してから初めて取り外したエアコンベルト。エアコンは全く効いてませんでしたが、ベルトはもうズタズタ。
オルタネーターも外します。汚れて汚い。。これもオーバーホールしたいなぁ。
オルタのベルトもヒビ割れていました。
インテーク関連もごそっと外しました。ゴムホースが張り巡らされているので、バラバラととるより、できるだけまとめて外しました。
くたびれたインジェクター。特に問題はなかったけど、これも新品にしたいなぁと考えています。
スロットル内は、アイドリング不調の時に一度掃除しているので、綺麗でした。掃除したのは1.5年前ぐらい?でもほとんど乗っていないので、こんなものかなと思います。
吸気側のバルブです。なんか思ってたより綺麗です。
スリムなりました!
続いてEX側をバラしていきます。
タービン、エキマニが取れました。エキマニも割れていたのを去年?に修理していたので、固着も何もなかったです。ただ、タービンはハウジングにひび割れがあるので、リビルト入れたいなーと思っています。
クランクプーリーも、固着しているかなと思ったら、アストロのなんちゃってインパクトでなんとか取れました。
前のカバーが取れるようになるので、ベルトにアクセスします。
ベルトは交換歴のシールが貼ってあったので、交換されていますね。綺麗でした。
外した部品たち。。元に戻せるだろうか。。。不安ですが目を瞑ります。笑
外した部品たちパート2
クランクプーリーとカムプーリーを外して、シールがご開帳です。前回は液体ガスケットを塗ってから入れたのかな??交換歴ありそうです。シールからのオイル漏れはありませんでした。
クランクも同様ですね。
続いてヘッドカバーを外します。前回ヘッドカバーのガスケットを変えた時に、締めすぎて割ってしまったやつです。
その時は裏側を掃除したので、そこまで汚れていませんでした。
ヘッドの中身はスラッジまみれです。掃除しがいがある!!
この悪評高いプラスネジですが、ショックドライバーでどつきまくってもまっったく緩まず。。。
バナーで炙って、ラスぺネ攻撃、ドライバーのビットをスパナでつかみ、押す力9割、回す力1割を意識してみると、パキン!!と緩みました。この時はうれしかったなぁ。。
8本中8本全て取れました!
溶接も覚悟していたのですが、そこまでしなくて安心です。
初めてみるピストンの動き。感動です。こんなにするする回るんだーって感じです。
生き物みたい。奥さんに見せたらなんか気持ち悪いって言われましたw
クロスハッチもちょっと確認できました。ホーニングは怖いのでしなくていいかなぁ?と思っています。
オイルぱんセパレーターも買ってたので、早速使ってみました!とっても便利。サクサクガスケットが切れました!
クランクもスラッジまみれ・・・。
バルブはこんな感じで、カーボンが堆積しています。綺麗になるかなぁー?
メタルクリーンは発注済みなので、次はヘッドをもうちょっとバラして、清掃に移りたいと思います!
にしても、人生初、エンジンオーバーホール、楽しすぎます。動いたら、感動するだろうなぁ!
今後も頑張ります!