フィットのシラザン50・シラザン50トップコート・シラザン50ダイヤモンド・シラザン50ダイヤモンドプラス・シラザン50ダイヤモンド200に関するカスタム事例
2025年12月15日 17時36分
シビックタイプRとフィット4に乗ってます。パーツカスタムは少なめですが、カスタムや整備情報、コーティングなどを共有します。ブログを運営しており、そちらの方がより詳しく説明が載っていますので、参考になればと思います。
フィットにはシラザン50重ね塗り+トップコートキットを過去に施工していましたが、
撥水がダメになったので上位グレードのダイヤモンドプラスを施工しようと決めました。
トップコートは上塗りする場合剥がす必要があるため、仕上げ用と考えています。
シラザン50は市販ガラスコーティングの中では珍しく重ね塗りができるタイプ。
層を増やせばその分被膜の凹凸が滑らかになるので、コーティングとしての効果は上がります。
個人的にはシラザン50重ね塗り+トップコートキットよりも、
・シラザン50(ベース)+ダイヤモンド200(6層)
・重ね塗りキット+ダイヤモンドプラス(5層)
がおすすめな印象です。ダイヤモンドグレードが最上面に、理想的な状態で定着するような状態がおすすめです。
シラザン50ダイヤモンドプラスや200などは数量限定のセール情報がありました。過去のAmazonなどECのブラックフライデー大型セールよりもかなりお得だったので、お早めに。
セール情報などで検索すれば出てきます。
https://tanulifestyle33.org/car-mod-diy/10188/.html
シラザン50 4層との比較やダイヤモンドプラス、200の比較は下記
https://tanulifestyle33.org/car-mod-diy/14936/.html
https://tanulifestyle33.org/car-mod-diy/14014/.html
