アルトワークスのエンジンオーバーホール・初代アルトワークス・CC72V・ハチマルヒーローに関するカスタム事例
2025年07月30日 01時47分
こんちわっす
日中は暑すぎて作業が捗らへんですわw
ほんま熱中症にはお気をつけて
(写真はツレとドライブ行った時に見つけたタミヤカラーのトンボ)
ではでは前回のつづき(前回どこまで書いたか忘れたけどw)
とりあえずクラッチ周りのベアリングやらブッシュやらを交換
いい動き
これから頑張ってくれよ
グリスは後ほどもーちょい足しました
あと写真撮るんわすれとったけどクラッチディスクとクラッチカバーも社外の新品入れやす
クラッチカバー
ヤフオクにあった当たり面が110/170ミリのやつ(なんのやつか忘れた)
クラッチディスク
アイシン互換純正(AA100-16-460A)DS-017
フェーシング残量割とあったけど予防整備とゆう事でね
タイベル君も先に購入
山数129の幅27ミリ(純正25ミリ)の2ミリ幅広のベルト
先駆者も何人かいたけど、おそらくこのタイベルかな?
バンドー化学
13568-79085 TB125 129YH27
(多分マークⅡとかの1Gエンジンのやつ)
ピストンピンと抜け防止のクリップ
ピンが純正出とる事にびっくりw
F6とかK6と共通なんかな?
付いとったやつと比べたら、中のくり抜いてある部分がちょっと違っとるけど、径と長さは一緒でした
クリップは車種忘れたけどバイクのやつと一緒らしい(確か750ccバイクやったはず)
そしてバルブッッ!!
廃盤か〜…とか思てたら、、
まさかのパーツカタログの品番見間違えてましたw
それに気づけたきっかけは、同じく72ワークス所有のMさんが情報提供して頂いて、もう一回カタログ見てみたところ単に見間違えやったとゆうずっこけ内容でしたw
Mさんほんとありがとうございました😭
そんでリテーナー
これもMさんから頂いた情報なんですが、僕のと少し違うようでした
この写真のが僕のエンジンに付いてたリテーナー
重さ13.2g
品番 12931-53A00
そんでこれが教えて頂いた方のリテーナー
重さ16.4g
品番 12931-89J00
組んでみたらしっかり組めて使用上の問題は無さそうですが、サイズ、形状、重さ、バルブエンドの突き出し量が違うようです
なんでやろ?w
F5Aにも前期後期あったはずやから、そこでちょこっと変わったとか、、なのか…?w
色々調べたけど真相は分からず…
まぁちゃんと組めたんで動きゃええんですよ動きゃw
キズありは2個だけやったんですが、なんせ重さが純正と比べて割と違うので一応に12個まるっと交換しときました
はーい次ぃ、ラッシュアジャスター
12個中1個動作不良あったんで分解
このちっこいチェックボールとスプリングが乗っかっとる矢印のやつがズレとっただけやったんで綺麗にしてもっかい組み付け
エア抜きしたらちゃんと機能してくれました
次、オイルポンプ(もう順番無茶苦茶や)
開けてびっくり、なんやこのタイプ初めて見たわw
こんな形状のやつあるんやw
ギア式みたいなトロコイド式…?w
また一つ知識が増えたぜ
ひとまずガスケット類は集まったし、このままいけば8月中にはエンジン組み上がるかな
あとはホース類も揃えんと
8月から夏休みで時間も取れるようになるし、気張ってこ〜
早くエンジンかけたいぜ