シエンタのカーオーディオDIY・カーオーディオ・FIRフィルターの調整・結構大変に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
シエンタのカーオーディオDIY・カーオーディオ・FIRフィルターの調整・結構大変に関するカスタム事例

シエンタのカーオーディオDIY・カーオーディオ・FIRフィルターの調整・結構大変に関するカスタム事例

2024年01月27日 16時43分

灰道三(はい!どうぞ)のプロフィール画像
灰道三(はい!どうぞ)トヨタ シエンタ MXPL10G

今のところノーマルです。 オーディオは純正から、とりあえず普通のシステムに変更中 ちゃんとしたシステム?は水面下で開発中ですがだいぶ先かも😅 暇を見つけて少しづつ車をいじって行く予定です。

シエンタのカーオーディオDIY・カーオーディオ・FIRフィルターの調整・結構大変に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今日は近くのパン屋に買い出し〜

駐車場小さすぎてはみ出る🤣

お店も小さい

でもパンは美味しい😋

さて、気になるオーディオですが…

ここしばらく調整で苦戦していました😅
HELIXのPP-50DSPは調整能力が低いのでほぼ鳴らし方だけで音を作ってましたが、miniDSPは調整能力があるのでちゃんとした調整ができるようになりました。

ディスプレイオーディオの位相制御を補正するためにFIRフィルターを使う必要がありますが、FIRフィルターは若干調整方法が変わっています。

シエンタのカーオーディオDIY・カーオーディオ・FIRフィルターの調整・結構大変に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

まずユニット毎の特性を全て測定します。

この時にゲインを調整しておきターゲットとするゲインを決めておきます。

シエンタのカーオーディオDIY・カーオーディオ・FIRフィルターの調整・結構大変に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ユニット毎の特性が測定できたらターゲットゲインでフラット化していきます。
REWでは自動でフラットになるパラメトリックイコライザーの設定を作ってくれる機能があるのでそれを利用して設定を作りDSPに入れていきます。

その際に周波数の捻れがある場合は必要に応じてオールパスフィルタも設定します。

シミュレーション結果は画面に出るのでわかりやすいです😊

ミッドバスの100Hzあたりのピークはあえて残してますがそれ以外をフラットにしました。

全ユニットの設定をDSPに入れたら再度測定します。

シエンタのカーオーディオDIY・カーオーディオ・FIRフィルターの調整・結構大変に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

測定したデータをrePhaseというソフトに読み込ませて位相を調整します。
rePhaseはFIRフィルターの設計ができるツールです。

カー用のDSPで自由にFIRフィルターを設計できるものは少ないですがminiDSPシリーズはrePhaseで設計したファイルを読み込む事ができます。

ツイーターとのクロスをDSPだけで行う場合は、ここでFIRのクロスオーバーも一緒に構築しますが、私はあえてパッシブを使っているのでここは位相補正のみです。

計算能力を全てミッドバスに使いたいのとツイーターに使っているパッシブの良さを活かしたいので今回FIRフィルターを使うのはミッドバスのみに絞りました。

シエンタのカーオーディオDIY・カーオーディオ・FIRフィルターの調整・結構大変に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

FIRフィルターを適用したら、まず最初にタイムアライメントを取り直します。

FIRフィルターを使うと時間軸の遅延が発生するので遅延分を含めてタイムアライメントを取り直す必要があります。
FIRフィルターを使う場合は距離での測定は当てになりませんのでマイクで測る必要があります。

シエンタのカーオーディオDIY・カーオーディオ・FIRフィルターの調整・結構大変に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

タイムアライメントを取ったらユニット毎のデータを取り直してVituixCADに読み込ませます。

読み込ませたらクロスオーバーを設計します。

今回はオプティマイザーで自動設計✨

設計したフィルターをDSPに入力します。

シエンタのカーオーディオDIY・カーオーディオ・FIRフィルターの調整・結構大変に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

最後に全ユニットの特性を左右で測定します。

右側はこんな感じに、DSPの能力が低いので200Hz以下は制御不能

なかなか苦戦してやっとこんな感じ😅

シエンタのカーオーディオDIY・カーオーディオ・FIRフィルターの調整・結構大変に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

左は更に微妙ですが😅

測定する回数も多く補正データの作成に時間もかかるのでなかなか大変でした😱

測定精度も影響しますし、機器の性能もあるのでなかなかうまくいかないものです💦

あとはTAとクロスオーバーとゲインを聴感で微調整して仕上げていきます。

以上、こんな感じで調整していますの報告でした。🙇

参考になれば👍

トヨタ シエンタ MXPL10G720件 のカスタム事例をチェックする

シエンタのカスタム事例

シエンタ NSP170G

シエンタ NSP170G

毎日暑くて洗車とか車弄りをする気力が無い😮‍💨最近は通勤と実家に行くくらいで走ってないけどキリ番ゲット!

  • thumb_up 33
  • comment 0
2025/07/27 13:24
シエンタ NHP170G

シエンタ NHP170G

こんにちは😀またまたまた性懲りもなくChatGPTで擬人化画像を作ってもらったので、流し気味でテキトーにご覧下さい😅💦ナース風😛レースクイーン風🤓そしてバ...

  • thumb_up 82
  • comment 0
2025/07/27 10:36
シエンタ MXPL10G

シエンタ MXPL10G

アリエクで、レカロ風のヘッドレストクッション買ったんですが、左右で色が違ってました😅そこら辺がやはりアリエクですね😅合わせてくれない😅安いから仕方ないけど...

  • thumb_up 42
  • comment 0
2025/07/27 08:05
シエンタ MXPL10G

シエンタ MXPL10G

スッキリとヒドゥン✨USBとHDMIジャックをグローブボックス内へ移設、MILELとWiFiルーターもそこへAndroidAIBOX(MILEL)でしか実...

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/07/26 22:41
シエンタ

シエンタ

後2年くらいでシエンタ降りますシエンタで繋がれた仲間たちに会え2枚目ウイング高速でもげてシエンタと愉快な輩達🤣いつの間にか一部の人からは極悪シエンタになり...

  • thumb_up 52
  • comment 1
2025/07/26 22:06
シエンタ MXPL10G

シエンタ MXPL10G

ハイブリッドシステム故障だと!?いきなり警告灯が7〜8個(ハイブリッド、ヘッドライト、自動ブレーキ、パークセンサなど)が点いて、エンジン再始動後に残ったの...

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/07/26 21:25
シエンタ NCP81G

シエンタ NCP81G

アフターの写真足を組みつけましたビフォータナベNF210カヤバNEWSR段差の振動が、ガタガタからガタで収まりも良く、ロールを抑えカーブが曲がりやすい、個...

  • thumb_up 73
  • comment 2
2025/07/26 20:11
シエンタ NHP170G

シエンタ NHP170G

こんにちは😀これ⇧を買いました🙄コンプレッサーに注入する添加剤ですが、冷え具合や燃費が変わると評判なので、来週早々ガススタで洗車ついでに入れてもらおうかと...

  • thumb_up 130
  • comment 2
2025/07/26 13:14
シエンタ NHP170G

シエンタ NHP170G

久々の投稿です。お題に乗っかって自慢のサイドデカールです😄

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/07/26 12:48

おすすめ記事