デリカD:5のD:POP・愛車カスタムのコンセプトは?・MADLYS ROAD MASTER フロントグリル・走りを諦めないキャンピングカー・ポップアップルーフに関するカスタム事例
2025年07月23日 23時23分
デリカD:5のポップアップルーフ架装車のD:POP(愛称:ニャスパー1号)に乗っています。 この車とともに、インドア家族のアウトドアライフへのチャレンジがはじまりました。 車歴:マツダランティスクーペ(緑)→カーシェアリング&レンタカー→プジョー308SW(赤)→マツダCX-8(灰)→CX-8(100周年白)と乗り継ぎ、方向転換でデリカの道へ。 クルマいじりの初心者で、初心者がはまるすべての落とし穴にハマっている感じで、いろいろやらかした様子をみんカラで記事にしています。
久々にお題に乗ります。終わる前に駆け込み〜😺
(たむりんさん、お題採用おめでとうございます!)
■愛車カスタムのコンセプト
「猫と旅ができる、オールラウンドキャンピングカー😺」
首都高や峠道の急旋回もこなせて、悪路もけっこう頑張れちゃう4WDの走行性能に、家族の車中泊設備の両立。
キャンピングカーでも走りを諦められない私にピッタリの車です。
車検対応やもしものときの安全性も諦めずにカスタムしています。
いつか北海道に行きたいです。
■ノーマル顔をついに卒業
先日、大阪の耀オートさんから東京へ持ち帰ったMADLYSのグリルをDIY塗装して交換したら、スゴク好きな顔付きになりました。脱ノーマル顔で、ようやくカスタムしてます感が出てきましたよ。
グリル交換のついでに取り付けた、LEDの流れるウィンカーがポジションランプにもなるのも何気に良かったです。
1年以上配線しそびれていた、黄色のフォグランプ4灯も、車検対応仕様で点灯できるようにしました。
■走りを諦めきれず、足回りを強化
購入したばかりの頃は、バスを運転する気持ちでのんびり走らせていたのですが、ふと、デリカD:5が意外と良く走れることに気付いてしまい、ついついキビキビ走らせたくなってしまいました。
しかし、見た目が気に入って導入した重たいタイヤ&ホイールに交換したら走りの悪化が本当に酷くて、どげんかせんといかんと思い、外観のカスタム最優先の方針を覆し、外から見えないところをいろいろいじることに…
まずは、お試しにリアピラーバーを入れたら、コーナーでの安定感がかなり増していい感じになり…
さらに、ストラットタワーバーも入れたら、首都高の代々木付近も安定して旋回できるようになり、これまたいい感じで…
極めつけは、ゆさゆさ揺れるのが気持ち悪いのを解消したくてサスペンションまわりを4x4エンジニアリングのカントリーサスペンションキットにしたら、車高が少し上がったのに、コーナーリングや段差を通る際の安定性がめちゃくちゃ向上。ゆさゆさ対策の乗り心地向上だけには留まらない驚きの進化を遂げました。
足回りのカスタムでクルマの走行性能が想像以上に進化したのはうれしい誤算でした。
にしても、外観がほとんど変わらない地味カスタムばかりで、ずっとドノーマル感を抜け出せませんでした。
■車内はひょんなことからブルーグレー系にに
持病の腰痛、おしり痛が限界でレカロシートを見に行ったらたまたまキャンペーン中で、過労で残業代がたんまりあった時期でもあり大奮発しちゃいました。
うっかり新作の青みがかったグレー(セージグレー)のカラーに一目惚れしてしまうも、車内のチグハグのカラーリングをどげんかせんといかんとなって、似た色(実際に付けたらけっこう違ったけど…)の生地を探して、全席にセミオーダーのシートカバーも導入しました。
レカロシートになったら、東京から大阪へ遠征しても平気なくらい運転がだいぶ楽になりました。
■まだまだ続くよ、デリカ沼
現在、12Vクーラーの取り付けを試行錯誤中です。いろいろわからないことだらけで、素人にはなかなかハードルが高いです。
また、DFMでこどもと二人で吟味して決めたリアラダーとヒッチメンバーも取り付け予定です。
今年は、これまでのドノーマル感から一転、内外ともにカスタムがかなり充実できそうです。
■今後の課題
あとは、内弁慶の猫さんの旅慣れが、今後の最大の課題です。
まずは近所のお散歩から…