スカイラインのスカイライン・HR32・GTE・HR32スカイライン・185系に関するカスタム事例
2025年08月03日 22時07分
8/1周の週末
鉄道系のイベントと日産へ入庫の為、先週ぶりに32に乗りました!
朝6時半頃起床し、アルトと32を入れ替え。
鉄道系のイベント参加の為、埼玉へ向かいました。
かなり余裕をもって出発した為、途中圏央道のPAで休憩。
朝9時半頃でしたが、この時間でも既に30℃超えてました😰
PAを出発ししばらく走り目的地へ
今回訪れたのは、JR東日本の大宮総合車両センター。
こちらで自分の大好きな車両のラストイベントがありました。
補足ですが、自分の好きな車両は国鉄時代に作られた185系という車両。
4年前に初めて乗り、鉄道の楽しさを知るきっかけをくれた車両でした。
自分が好きになった4年前に定期運用は終了し、今までイベント列車として活躍していましたが、先々月ついに完全引退が発表され、全ての運用が終了してしまいました...
車両センター内のカットモデルを見学。
185系の保存はおそらくこれだけでしょう。
1両まるまる保存して欲しいなと思ってしまいますが、スペースも取りますしそう簡単にはいかないですよね💦
一部にはなりますが、保存車体があるだけでもありがたいと思わないといけないですね。
センター内の見学が終わった後、記念品を受取りました。
中身は、イベント記念のラミネートと車両番号プレート、実車に付いていたカーテン等貴重なものを頂きました。
実車に付いていたものがずっと欲しかったので嬉しい限りです!
これにて4年間毎年参加してきた185系のイベントは終了。
寂しい限りですが、引退後も長くこのようなイベントを開催してくれたJRには感謝しかないです🙇
185系のイベント参加後は、いつもお世話になっている日産に入庫。
今回の入庫理由は2つあり、部品の受取りとトランクのロック不良の事象確認。
トランクのロック不良については、閉まらないとかではなく、室内のオープナーでトランクを開けられないようにするレバーがトランクロックについているのですが、それが勝手に動いてしまい室内から開けられなくなるんですよね💦
流石に不便すぎるので今回見て頂きました。
作業中に部品を先に受取りました。
以前注文したNISMO40周年記念のフィラーキャップがようやく届きました!
限定品に弱いのでつい買ってしまいました😅
実際に付けるのが楽しみですが、爺仕様の32に合うか心配です笑
約30分程で作業終了。
整備の方からの報告ではロック本体のバネがダメになっているらしく、それが原因でレバーが勝手に動いてしまうとのことでした。
不便なので、その場で部品注文して9月の12検で一緒に作業してもらうことにしました💦
ちなみに周辺部品の在庫があるかどうか調べてくれたのですが、ワイヤー等は既に製廃だったみたいです...
日産を出庫後は、帰路へ
ガソリンスタンドで満タンにしてアルトと入れ替えました。
32に乗れて楽しいと思う反面、異常な暑さで車に気を遣い、そして外で写真撮影をして暑さでバテてとオーナーはかなり疲弊してしまいました💦
この暑さどうにかして欲しいです😰
今日のイベントに参加して思いましたが、乗れる内にたくさん乗った方がいいなと。
この185系という車両は自分がハマって3ヶ月で定期運用を引退した為、満足いくまで乗れたかというと正直もう少し乗りたかったなと思っています。
もっと早く好きになっていればという後悔がずっと残ってしまいました...
R32に関しても同じことが言えるのではと思っていて、死ぬまで乗れるかというとそうではなく、乗れる時間は限られているかと思います。
R32は、手放す時に後悔ないぐらいまで乗れたなと思えるようにたくさん乗って、様々な場所に行き、思い出を作っていきたいなと感じました。
185系という車両に大切なことを教えてもらった1日となりました。