タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例

2022年10月03日 20時02分

タカのプロフィール画像
タカ

L型プライベーター⁉️ SuginoWorks 旧車全般 キャブレター全般 ミッション、デフ回り等楽しく安くタダ働きしてます。 当方完全なショップではありません⁉️ あくまで「遊び」の延長です^_^

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今回は、R200LSDです。
走ってると「ガコ」って音が出るみたいです。
ケースのままフランジ回すと固い⁉️
早速バラしてイニシャルトルク測りました。
ゼロK?
コレではオープンデフですね〜
急ぎと言うワガママな方の持ち込みです。

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

デフ玉もバラしました。

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

フリクションプレートです。
キズ、ヤキ入ってます。

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

フリクションディスクです。
こちらもキズヤキ入ってます。
どちらも1.7mm厚です。
ちなみにこちらのフリクションディスクのみ摩擦が出るらしいです。

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

フリクションプレートと同じ形ですが、コレはスプリングプレートです。
フリクションプレートとフリクションプレートを内側に押しつける為の物

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

そしてコレが純正の厚ワッシャー
ニスモには入ってません
そのかわりプレートとディスクが沢山入ってます。
ちなみに、製廃らしいです。

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

確認したら、フリクションディスクの内側の爪が有りません

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

見事に無くなってます。
メンテ不足ですね〜
LSDなので専用オイルを入れて早めに交換しないとこうなります。
コレではフリクションは出ませんね
だから、イニシャルトルク無しなんですね
デフブローですね^_^
純正LSDは、かなり長持ちしますがやはりメンテ次第です。

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

上がニスモプレートです。
純正ディスクと違い溝が有りません
純正は潤滑の為に溝があります。
ニスモは、潤滑したらデフが滑るのでよりフリクションが出るように平なんです。

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

フリクションプレートも同じです。
イニシャルトルクをもっと上げる(ドラックやサーキットなど)には、厚い物にします。

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

デフギヤの中身です。
中の歯車が4つで4ピニヨン
2つが2ピニヨン(トヨタ純正に多い)

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

左右のハウジングでギヤを挟みます。
左右の回転差でハウジングが広がります。
この刻み(真ん中の角度)が、ニスモとの違いです。
外側からプレートで押すので左右がロックします。
イニシャルトルクは、この押さえる強さです。

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

ノーマルは、フリクションプレート、フリクションディスク、フリクションプレートの順ですがフリクションディスクを2枚にしてより摩擦させます。
フリクションディスクを載せます

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

フリクションプレートを載せます。
また、フリクションディスクを載せでスプリングプレートを2枚、厚ワッシャーで片側出来上がりです。
同じ順序で反対側も積み上げます

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

デフケースを被せてひっくり返します。
プラスネジ4本でデフの蓋をします。

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

プラスネジをしっかり閉めます

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像17枚目

イニシャルトルクを測ります。

タカさんが投稿したR200デフ・LSD・デフオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像18枚目

常温で約8kでました。
ストリート仕様の為緩めにします。
8k位なら、タイヤが鳴く位で済むと思います。
あまりイニシャルを上げるとバキバキになり乗りずらいのでこの位で良いのではないでしょうか^_^
以前バキバキにしたら、「壊れてる」と言う人が居ました。
サーキットやドラックならバキバキで無ければ駄目ですが街乗りメインではやはりほどほど(バキバキの方が長持ちしますが)します。
良くサーキットなど行かないからLSDは、要らないと言う方がいる様ですがリヤのトラクションは別物です
コーナリングや高速などの安定感は抜群です。
しっかり前に進みます。

そのほかのカスタム事例

シビックタイプR FL5

シビックタイプR FL5

おはようございます(*^^*)この写真角度👍めっちゃ気に入ってます☺️寒くなって来ましたので体調気を付けて(•̀•́ゞ)ビシッ!!下さい

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/11/21 05:08
N-ONE JG1

N-ONE JG1

やはり、車の聖地大黒パーキングでの1枚です。パーキングの雰囲気を出すために広角で撮りました😊

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/11/21 04:56
シルビア S15

シルビア S15

morningBestshot📸今年のベストショット!陽光のおかげで盛れた1枚

  • thumb_up 10
  • comment 0
2025/11/21 04:46
WRX STI VAB

WRX STI VAB

#いいEJ20の日深夜ドライブしてきました家族全員でインフルエンザになり7日間出勤停止と元から休みが相まって11連休となりました。こんなに休んだの新婚旅行...

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/11/21 04:45
S660 JW5

S660 JW5

2025年ベストショット頻繁に通ってもなかなか撮れない富士山🗻と📸

  • thumb_up 12
  • comment 1
2025/11/21 04:34
スカイライン ER34

スカイライン ER34

初時雨ドライブ🚙💨♪♪落葉のクレッシェンド切ない瞳の中にヒラヒラ落葉のクレッシェンド涙を隠してた先月門司港レトロカーmtgで待ち合わせして☕️cafeツア...

  • thumb_up 19
  • comment 0
2025/11/21 04:34

デリカd5を手放すことになりました。今までありがとうございました。エクストレイルに乗り換えまーす

  • thumb_up 6
  • comment 0
2025/11/21 04:33
カマロ クーペ

カマロ クーペ

今まで付けてたトリムはコレ!これはこれでシンプルなワンポイント感がアリやったんやけど、、、で、今はコレ!!黒の鏡面仕上げを横に追加して、画面周りも黒の鏡面...

  • thumb_up 7
  • comment 0
2025/11/21 04:26
Nボックスカスタム JF3

Nボックスカスタム JF3

おはようございます😊

  • thumb_up 12
  • comment 0
2025/11/21 04:20

おすすめ記事