インプレッサ スポーツワゴンのDIY・ピッチングストッパー交換・エアインテークホース交換・シフトフィール向上・ミッションマウント交換したいに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
インプレッサ スポーツワゴンのDIY・ピッチングストッパー交換・エアインテークホース交換・シフトフィール向上・ミッションマウント交換したいに関するカスタム事例

インプレッサ スポーツワゴンのDIY・ピッチングストッパー交換・エアインテークホース交換・シフトフィール向上・ミッションマウント交換したいに関するカスタム事例

2020年11月01日 20時52分

アストラのプロフィール画像
アストラスバル インプレッサ スポーツワゴン GGA

2018/8/23に納車、インプレッサスポーツワゴンWRXに乗るクルマ好きです。 徐々にフルノーマルから脱しつつありますが、ライトチューンというには甘いかな? 先駆者の方々の投稿を参考にしつつ、「車検を通せる仕様」をメインテーマとした改造・改修をして行きたいので、同じインプ乗りでなくてもアドバイスいただけると幸いです。

インプレッサ スポーツワゴンのDIY・ピッチングストッパー交換・エアインテークホース交換・シフトフィール向上・ミッションマウント交換したいに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

みなさんこんばんわ!

本日はピッチングストッパーとエアインテークホースの交換です!
シフトフィールの改善と純正ホースがカチカチなのでインタークーラー周りの整備性向上を狙ってやってみました。
使用したのはSTIの強化ピッチングストッパーとクスコのエアインテークホースです。

まずインタークーラーを外します。
青丸のインタークーラーのステーのボルト2本
赤丸のブローバイの通路のボルト3本
緑丸のブローオフのボルト2本を外します。
ブローバイの通路はホースから外せばインタークーラーに付いてくるので、外さなくてもいけます。
僕はインタークーラーが重いと思って外しておきました。

あとは一番左の赤丸とエアインテークホースの間からターボホースのバンドを緩めて、ターボホースを抜いてからインタークーラーを外します。
思いのほか重量があるので、持ち上げる際は気をつけてください🤚

インプレッサ スポーツワゴンのDIY・ピッチングストッパー交換・エアインテークホース交換・シフトフィール向上・ミッションマウント交換したいに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

インタークーラーが外れるとこんな状態になります。
裏面なのでかなり汚れが溜まってます笑
セルモーターあたりが特に酷かったんでかるーく掃除しておきました。

ついでにスロットルが丸見えの状態なので、エンジンコンディショナーを吹いてカーボンを落としました。なかなか汚れてたので初めてインタークーラー外す人はやっておいた方が良いかもです😌

そして本題のピッチングストッパー 、青丸の部分を外します。
エンジン側はボルトナット、ボディ側はボルトのみの構成です。そこそこのトルクで締まってるので、持ち手の長いメガネやスピンナーハンドル等で外すといいと思います。
それでも距離が遠いので、足伸ばしながらの作業だったため足にかなり負担がかかりました笑

インプレッサ スポーツワゴンのDIY・ピッチングストッパー交換・エアインテークホース交換・シフトフィール向上・ミッションマウント交換したいに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

こちらはGDA/GGAの純正タービンです。

やはり低速トルク向上を狙ってるだけあってタービンは小さめ。
GC8のタービンを流用する人もちらほら見かけますが、基本街乗りしかしない僕にはやるにしても到底先の話ですね笑

インプレッサ スポーツワゴンのDIY・ピッチングストッパー交換・エアインテークホース交換・シフトフィール向上・ミッションマウント交換したいに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

そしてこれが純正のエアインテークホース。

新品のシリコンホースと比較してもやっぱり固い、内部もホースの形に変形したまま戻ってきません。

ブローオフバルブを交換した時にはこのホースに苦戦を強いられましたが、今回でおさらばです笑

インプレッサ スポーツワゴンのDIY・ピッチングストッパー交換・エアインテークホース交換・シフトフィール向上・ミッションマウント交換したいに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

写真はありませんが、ピッチングストッパーを取り付けて、他の部品を逆の手順で組み付けていきます。
ピッチングストッパーのボルトの締め付けトルクはボディ側が58N・m、エンジン側は50N・mとなってます。あくまで僕も動画や記事から得た情報なのでご参考までに…

インタークーラーを取り付ける際、ターボホース内側に潤滑剤を軽く塗布すると入りが多少マシになります、僕の場合はKUREのラバープロテクタントを吹いておきました。無溶剤のシリコンスプレー等でもいいかと。

エアインテークホースをはめるのが恐らく一番の難関と思われますが、スロットル側に先にホースを組み付けてから、インタークーラーの通路にホースをはめると比較的簡単だと思います。
かつ、下からはめ込んでいくと上側だと調整がしやすいのでおすすめです。
なんにせよ、ホースは変えておいた方がいいかと思います、間違いなく楽です笑

インプレッサ スポーツワゴンのDIY・ピッチングストッパー交換・エアインテークホース交換・シフトフィール向上・ミッションマウント交換したいに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

そして走行後のインプレですが、シフトフィールが幾分硬質な感じになったような印象を受けました。

今まで2→3あたりの感触がぬるっとした、節度感に欠ける印象だったのが、カチッとまではいきませんがコクっという節度感のあるフィーリングになりました。
手でブッシュを触った感じは新品の方がほんの少し硬い程度だったんですが、付けてみると意外と印象が変わるものですね。
個人的にはリンケージブッシュを変えた時よりも変化を感じたように思いますが、2つ分の相乗効果かもしれません笑

ここまでくるとミッションマウントも変えたくなってきますねぇ…
なんにせよ、MT乗りの人にはオススメできるリフレッシュなので、是非やってみてはいかがでしょうか?
NAエンジンならもっと簡単にできると思いますよ👍

スバル インプレッサ スポーツワゴン GGA3,303件 のカスタム事例をチェックする

インプレッサ スポーツワゴンのカスタム事例

インプレッサ スポーツワゴン GGB

インプレッサ スポーツワゴン GGB

横浜に観光みなとみらいハンマーヘッド駐車場デカい客船か停泊中でした日中は中華街の散策と昼ごはんセットで色々注文してシェア日産グローバル本社ギャラリーにも遊...

  • thumb_up 16
  • comment 0
2025/10/05 15:24
インプレッサ スポーツワゴン GGB

インプレッサ スポーツワゴン GGB

孫の運動会のため東京に遠征時間調整で初の辰巳PAで明け方から仮眠😅運動会が終わってあちこち遊びに行って、晩飯のあと孫を家に送りホテルに戻る前に秋葉原に寄り...

  • thumb_up 68
  • comment 0
2025/10/03 23:21
インプレッサ スポーツワゴン GGA

インプレッサ スポーツワゴン GGA

告知です10月の12日に熊本県「金魚と鯉の郷広場」にて朝8時からスバルミーティングを開催します※入場料は500円(1台)スバル車全般大丈夫ですので興味のあ...

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/10/03 21:28
インプレッサ スポーツワゴン GG2

インプレッサ スポーツワゴン GG2

前回マスターバック本体を変えたのですが、おそらく27万キロ無交換であろう、マスターバックのバキュームホースを交換します…!マスターバックのバキュームホース...

  • thumb_up 77
  • comment 0
2025/09/28 16:39
インプレッサ スポーツワゴン GG2

インプレッサ スポーツワゴン GG2

まーたGG2のブレーキをまた引きずる症状が、、泣最初は全く気付けずにいろんな部品変えまくって落ち着いてたのですが、、しかもアイドリング不調+加速もガクガク...

  • thumb_up 71
  • comment 2
2025/09/28 16:09
インプレッサ スポーツワゴン GGB

インプレッサ スポーツワゴン GGB

過去写真で…優しい顔の丸目さん4年半ほど使ったバッテリーがヘタってきたので交換ついで小型化してみました軽量化と予算低減にはちょうど良い定番のPanason...

  • thumb_up 68
  • comment 0
2025/09/27 21:02
インプレッサ スポーツワゴン GGA

インプレッサ スポーツワゴン GGA

インプ動かしがてら息子とデート

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/09/23 13:51

おすすめ記事