アルトバンのSIRAKOBATO魔改造・SIRAKOBATO超理論・ラムエア・燃費・馬力アップに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アルトバンのSIRAKOBATO魔改造・SIRAKOBATO超理論・ラムエア・燃費・馬力アップに関するカスタム事例

アルトバンのSIRAKOBATO魔改造・SIRAKOBATO超理論・ラムエア・燃費・馬力アップに関するカスタム事例

2022年12月26日 06時59分

SIRAKOBATOのプロフィール画像
アルトバンのSIRAKOBATO魔改造・SIRAKOBATO超理論・ラムエア・燃費・馬力アップに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

「エアインダクション段ボックス」

走行時インテークに流入する空気を
圧縮し、空気の流入量を増やして
馬力をアップする

その空気流入量は
バキューム圧1.02bar(OBD2での数値)

ノーマルだと条件が良くても0.8bar
なので1.2倍以上の空気流入量が

燃費計を見ると
つける前はアクセルを思いっきり踏んでも
燃費計が9 km/Lだったのが
5km/L少し 上回るほどの燃費計の数値に

燃費消費量=大体トルクの数値なので
ノーマルと比べて
1.5倍位のトルクが出ているということです

その効果は

ワゴン R ターボと、だいたい加速が同じ

2速での加速では、
アルトバンが軽いのもありますが
アルトワークスとあまり加速が変わらないのです
(息子が実験😁)

そんなんじゃ燃費が悪くなるんじゃないの、?

いえ実は
燃費をも向上しているのです😳😳

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そのヒントとして

エアクリーナーの解説で

エアクリーナーが汚れると燃費が低下する

そのように書かれていますよね

エアインダクション段ボックスは
エアクリーナーに入る空気を集め

上の写真の赤い丸の部分に
圧力の上がった空気が溜まります

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その圧力の上がった空気は
ハーフスロットルの時

スロットルの隙間から強烈な渦を巻いて
インジェクションの所に流れていきます
(燃料噴射装置)

その強烈な渦によって
インジェクションから噴射された燃料が
より空気と混ざるということに

空気とよくかき混ぜられた燃料は
爆発時、完全燃焼に近い形に

それはハーフスロットルの時に
完全燃焼に近い状態で爆発した
混合空気はより力強い爆発になるということになるので

ノーマルよりスロットルを少し閉じた状態で
魔改造アルトバンは巡航できるということです

つまりエアクリーナーが汚れている時
燃費が下がるというのは

このスロットルに流れる空気の流れが遅くなる
ハーフスロットルで起こる空気の渦が弱くなるため
燃料が良く空気と混ざり合わない

綺麗な燃焼が起こらない

そのため爆発の威力が弱まってしまうので

汚れたフィルターはハーフスロットル時の
トルクが下がってしまい

以前よりアクセルを踏むことになってしまう

そのために燃費が下がってしまうのです

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まあ、そんな感じで魔改造しておりますが

皆さんにお役に立てればいいなぁ、っと

今回は、ラムエア効果について書いたのですが

例えば、インテーク内につけるフィンみたいのありますよね

インテークの中に渦を作るようなフィンです

100%成功するとは言えないのですが

そのフィンによっても
燃費を向上させる可能性があります

フィンによってできる空気の渦によって
燃料がよくかき混ざり
綺麗な燃焼になる

ただしフィンの場合は
試行錯誤する必要があって

あまりフィンの数が多かったり
角度がきつかったりする場合

強烈な渦が発生します

その強烈な渦は
インテークの中心部で真空を作ってしまうので

高回転時エンジンが回転しない状態に

自然吸気の場合は
インテークの長さや太さによっても
エンジンのフィーリングが変わります

それはそれで楽しいのだけども

やはり少し勉強する必要はあるようです🧐

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