Cloud-Nineさんが投稿したカスタム事例
2025年10月22日 23時23分
車をノーマルで乗れない病は一生治らないんだなって分かってきた・・・。
3日間の峠ステッカー集めの旅in東北終了。帰宅しました。
この車、スタッドレスタイヤ履かされてて終始グリップがありませんでした。
感想しときましょうか。
3日間で1500キロ程走った感想を。
令和5年3月登録の2型(アプライドB)のATモデルでして、走行35000キロ。18インチモデルでした。
ボディは固いわ足は固いわでイマドキのスポーツカーですね。不快では無いですが、固いのに慣れてない人にはダメだと思います。
固いのですが、ワインディングに持ち込むとちょうど良くなりましてスポーツタイヤまでは履きこなせると思います。サーキットやハイエンドラジアルとかだと厳しいかな(足の踏ん張りが足りない)
旋回はブレーキ荷重ではなくアクセルで曲げていくタイプの車ですね、ロードスターと同じ。旋回中にアペックス越えてからアクセル開けていくとリアが巻いてフロントがイン側に入っていきますので踏んで踏んで曲げていきましょう。アクセルの開け具合で車の動かし方が変わるのでドライビングスキルが向上出来るかと。開けてフロントをイン向けたり、ハンドル切り過ぎて走行ラインがイン向き過ぎた時にアクセル多めに開けてアンダー気味にアウトとラインまで飛ばしていくのも選り取り見取りです。コントロール性が高くて自由度高いです。
ただ、オートマモデルはアクセル入れた瞬間にガバッとスロットル開いちゃうので、入れたらアンダー、スロットル戻ったらインにガバ向きという困ったちゃんです。丁寧に丁寧に操作してもこの習慣は変わらないですね。これが出ないレベルまでスロットル操作を絞ると速度が乗らなくでリズムにのれなくなるので、運転の練習したいならマニュアル買いましょう。オートマはそこそこにおさめておきましょう。
わりと防音が少な目で外の音がかなり入ってきます。雨降ったら天井からパラパラ音がしますし、横側からも色んな音がします。快適性は期待しない方が良いですね。
クルーズコントロールが付いてますが、車間距離の取り方や切り替え出来る車間距離の設定が絶妙でした。杓子定規な機械の設定というより、人間的な操作感が感じを感じられる。
エンジンは2.4リッターの余裕ですね。必要十分です。町乗りでも不満無いですし、踏み込んだらどこからでも加速します。山や谷が無い特性なのでクセもなく普通に速いです。
トラックモードもありますが、オートマだと使う機会が無いですね(笑)