RX-7のFDキャリパー流用・ベルト交換・フロントリップ塗装・オルタネーター交換・赤FCに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
RX-7のFDキャリパー流用・ベルト交換・フロントリップ塗装・オルタネーター交換・赤FCに関するカスタム事例

RX-7のFDキャリパー流用・ベルト交換・フロントリップ塗装・オルタネーター交換・赤FCに関するカスタム事例

2022年03月11日 22時35分

らんきゃん☆のプロフィール画像
らんきゃん☆ マツダ RX-7 FC3S

アイコンは冴島家の紋章でローターと関係ありません笑 メインがFC3Sの為、FC乗りの方は特に参考にさせて頂いてます🙂 サブにFD3SとL150SムーヴとJCESEが有るただのクルマ好きです(*´∇`*) そんな中、無言フォローもあるかと存じますがお許しください🙇‍♂️💦 ロータリー車との出会いは小学生から( 〃▽〃) 皆様、よろしくお願いいたします☆

RX-7のFDキャリパー流用・ベルト交換・フロントリップ塗装・オルタネーター交換・赤FCに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

みなさん、いつもいいね!ありがとうございます🌟
いつも皆さんの投稿、いつも楽しく拝見させてもらっているのですが見るのが遅くてコメント出来てなくてすいませんデス🙇‍♂
コチラ、先先先週の洗車画像です💦

今回はウチのFCの作業がある程度、片付いてきたので
備忘録がてら、この数日の日曜日DIYを
まとめてみました(๑•᎑•๑)

RX-7のFDキャリパー流用・ベルト交換・フロントリップ塗装・オルタネーター交換・赤FCに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

まずまずのコトの発端、ブレーキマスターからの
フルード漏れから始まったブレーキ関係💥

マスターシリンダーのエルボーブッシュの交換、
それに併せて昨年、塗って変更出来てなかったFD
キャリパーを純正キャリパーと交換しました✨
mazdaロゴは、れっどさんからアドバイス頂いた
シルバーに塗装😃
カッコいくなりました😊

RX-7のFDキャリパー流用・ベルト交換・フロントリップ塗装・オルタネーター交換・赤FCに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

さてさて次は、、、前からのバッテリー上がり気味な体質😅

ベルト類がダメなのかなぁ🤔と考えていて…
オルタのベルトだけでなく、勢いで4つのベルトを
交換しました!
外したベルトはちょい弱り程度で、まだ使えるレベル
でしたが、安定した電圧がもらえるならばと…やっちゃいました🛠️

しかし…結果は電圧は変わらず🥲
やはりヤツを変えるしかないのか…🥺

RX-7のFDキャリパー流用・ベルト交換・フロントリップ塗装・オルタネーター交換・赤FCに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ジャジャンジャンジンジャン😎オルタネーターを🌟
新品FD用のリビルト登場⚡

6年前にFCの純正オルタが駄目になり、某オクで
当時4000円で落した中古のFDオルタ…
絶好調だったのも、ぼちぼち限界かと考えていて…

RX-7のFDキャリパー流用・ベルト交換・フロントリップ塗装・オルタネーター交換・赤FCに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ツインプーリーを外すついでに旧オルタのローターを
引っこ抜き😂。
ブラシは三菱マークが半分まで減ってました😦
前回も自分で交換したので、そんな大変ぢゃなかった
のですが、コチラも早目の交換と納得してやりました💡
ところが❕

RX-7のFDキャリパー流用・ベルト交換・フロントリップ塗装・オルタネーター交換・赤FCに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

皆様ご存知のFDオルタ流用は少加工しないと
そのままでは付いてくれません…⚙️

リビルト品をバラしに掛かったのですが、
これがローターが固くて抜けません⤵️😣💦
時間だけがやたらと過ぎてて…🌆

日が落ちて、また寒くなってきたので嫌になって
バラさず現物作業を😦!
直でグラインダー当てました🥲

RX-7のFDキャリパー流用・ベルト交換・フロントリップ塗装・オルタネーター交換・赤FCに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

おおぉ~美しい(ソコだけ)笑

なんとか無事、所定の位置に鎮座しました(^_^;)
当たり前ですよね😁
これと新品バッテリーでしばらく様子を見ます🙆

RX-7のFDキャリパー流用・ベルト交換・フロントリップ塗装・オルタネーター交換・赤FCに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

そして『ずーっと黒ゲルのまま⁉️』でした藤田リップ💧
別で買った取付部品のクリア塗装をするついでに、
気合い入れて塗装を始めましたヽ(=´▽`=)ノ
早くしろ言われそうですw
水研ぎ削って脱脂してプラサフ吹いて…素人品質🌬

RX-7のFDキャリパー流用・ベルト交換・フロントリップ塗装・オルタネーター交換・赤FCに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

もともとボディ色のブレイズレッドの予定で塗料
を買ってたのですが、黒ゲルで仮付けしてた時
【TE37の色とカラーラインのバランスが取れてる🧐】
と思っていたので、ブリリアントブラックにて塗装
しました!クリアと仕上げ磨きはこれからです✨

ちょうど先週先々週の日曜の大阪は、何故かずっと
めちゃ風が強くてスプレーが激しく空気中に舞ってました😅💦
結局、2本も使ってしまいました😦⤵️💦

明日は昼からお休み、日曜日までに完全させまーすっ❕

マツダ RX-7 FC3S21,274件 のカスタム事例をチェックする

RX-7のカスタム事例

RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

新緑の中で輝く?愛車😊 イオンモールの駐車場🅿️にて📸先日運転席側のサイドミラーがすごくグラついてるのを確認…🤔 脱落はしないと思いつつ養生テープで保護😅...

  • thumb_up 41
  • comment 0
2026/06/22 09:52
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

皆さん、おはようございます🌅🐔 久々の朝投稿😊 トップ画はずいぶん前のストックになりますがまだ残っている銀座ロケ編 ハリー・ウィンストン💍✨前でパシャリ📱...

  • thumb_up 131
  • comment 7
2026/06/22 05:06
RX-7

RX-7

鹿児島は連日の雨☔ FDはダクトの開いたボンネットに雨避けカバーを取り付けて晴れるまで冬眠状態💤😭💤少し晴れたタイミングで通勤快速アルト君のスペーサーの取...

  • thumb_up 120
  • comment 2
2026/06/21 22:51
RX-7 FD3S 中期

RX-7 FD3S 中期

こんばんは (  ̄ー ̄)ノ 前書きが思いつかなかったtakeです… (( ̄_| トップ画は今日の聖地で撮ったやつ… 風が強く曇ってますが、涼しくて気持ちい...

  • thumb_up 68
  • comment 2
2026/06/21 21:10
RX-7 FD3S 中期

RX-7 FD3S 中期

息子のfd3s復活の為、仮ナンバー申請に役場まで息子が書類申請中仮ナンバーつきました。午前中にテスター場行って、光軸とサイドスリップ測定してもらい、書類書...

  • thumb_up 64
  • comment 0
2026/06/21 21:00
RX-7 FD3S 前期

RX-7 FD3S 前期

中古のエアポンプを購入してみました 6型3万キロ 程度は良さそうですオイルまみれ…?これはブローバイ?? グリスでは無いと思うので これ付けてた車両のエン...

  • thumb_up 52
  • comment 0
2026/06/21 20:31
RX-7 FD3S 前期

RX-7 FD3S 前期

今週土日は雨でダメだな。。。と諦めモードで突入! 土曜は朝から群馬→風呂→ランチで龍苑丼!と予定立ててたのだか。。。 で、雨でも動ける車でいつもの健康ラン...

  • thumb_up 77
  • comment 0
2026/06/21 20:23
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

土曜日は、伊豆半島の道の駅に行ってきました😊 これは、道の駅伊豆ゲートウェイ函南で集合したときの🤭 お久しぶりのいわたんさんのリーフと✌️ あ、わさびミュ...

  • thumb_up 138
  • comment 4
2026/06/21 20:11
RX-7

RX-7

出張ついでの応援活動。結果どうなったかは、大宮で聞く事にしよう(^_^;)

  • thumb_up 52
  • comment 0
2026/06/21 19:32

おすすめ記事