ヴィッツRS G'sの実は純正なんですに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ヴィッツRS G'sの実は純正なんですに関するカスタム事例

ヴィッツRS G'sの実は純正なんですに関するカスタム事例

2022年12月05日 21時45分

Cloud-Nineのプロフィール画像
Cloud-Nineトヨタ ヴィッツRS G's

車をノーマルで乗れない病は一生治らないんだなって分かってきた・・・。

ヴィッツRS G'sの実は純正なんですに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

さて、ヴィッツがうちに来て半年ちょっと経過したので、感想や総括など。

これが初写真かな。4月12日。ノーマルホイールはやっぱ見た目だけは良いな。ただ悲しいかな、G'sといえども17インチを履きこなせる足回りではないのでね。RSの16インチが限界点やろね。16インチ履くのでも195-50R16の31スイスポ純正サイズがお勧めかな。17インチも33スイスポ純正の195/45R17が加速のバランスとかも良いかと。205はサーキットでのタイムは出るだろけど、普段乗りが不便。

ヴィッツRS G'sの実は純正なんですに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

エンジン。毎回酷評しているが、スポーツエンジンとしてはゼロ点だけど、普通のエンジンとしては極めて優秀。
綿密な制御がされていて、キチンと整備すれば良いエンジンです。

吸気量、吸気温度、点火、EGRがキモ。当たり前だが、定期的なオイル交換と消耗に合わせた消耗品の交換(エアエレメント・スパークプラグ)あとはエンジン内部を汚さないですね。
オイル交換は定期的に。EGR内部の洗浄と、スロットル奥のEGRのリターン部分の洗浄を。スロットルバタフライの洗浄もね。

吸気温度はてきめんにパワーを左右します。最近の車は燃調ギリギリのライン狙ってくるので、ギリギリのラインを狙われても問題ないように備えておきます。つまり、ノーマルインテークは維持です。純正の吸気系は極めて優秀で吸気温度がほとんど上がりません。夏場でも走行してたら外気温プラス5~10℃で推移します。冬場ならほぼ外気温のままです。キノコ生やしてる人もお見受けしますが、エンジンの発熱が少ない熱効率の良いエンジンとはいえ、冬場の多少のレスポンスアップと引き換えに夏場の死ぬほどパワーダウンを受け入れられる方だけの方がよろしいかと。キノコは高回転の伸びが良くなりますが、そもそもECU側でフラットトルク化されている(トルク抑えられてます)エンジンなので、メリットをデメリットが上回る気もしますね。個人的見解なので、批判は受け付けません(笑)
ついでにハイオク入れると低回転のノッキングが全く無くなります。低回転ノッキングなのでエンジンに問題があるわけではないですが、エンジンからカラカラ音がするのは気分悪い(笑)まぁノッキングしないことをECUが確認するとギリギリの燃調まで攻めますし、実際数馬力はパワー上がります。乗り味も良くなりますよ。

ヴィッツRS G'sの実は純正なんですに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ボディは良いですね。G'sのスポット増しは伊達ではないです。ノーマルボディ・ノーマル足回りでヤリスのカップタイヤ(鬼グリップ)を問題なく履きこなします。所有しているGDBより明らかにボディが固い。ので、タイヤや足回りなどの変更に如実に反映します。GDBなんて雑魚ボディなんで変化に乏しいです。同じトヨタでとST205もボディしっかりしてましたが、それ以上ですね。205はあの時代に脅威的なボディ剛性でしたから。誰もそこには気づかす曲がらない曲がらないと言ってましたが、普通によく曲がる車でした。曲げる技能は必要でしたが、トヨタ乗りはそういうもんだと分かって乗ってました(笑)普通に乗ったら曲がりません。曲げたら曲がります。

ヴィッツRS G'sの実は純正なんですに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

最後にオイルの話。ぶっちゃけ粘度指数は好きなの入れれば良いかと。0w-20を今テストしてますが、燃費は5w-30とそう変わりません。フィーリング重視で選んで良いかと。

まぁ普通に良い車ってのが総括かな?普通に良い車。普通の良い車です。普通なのよ(笑)

質問あれば受け付けます。

トヨタ ヴィッツRS G's2,587件 のカスタム事例をチェックする

ヴィッツRS G'sのカスタム事例

ヴィッツRS G's

ヴィッツRS G's

G'sサイドデカール有りし日の📷️✨️ちょっと前にボロボロになって剥がしちゃった😗

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/07/27 21:05
ヴィッツRS G's

ヴィッツRS G's

蝦夷地初展示!もちろん見てきました♪GRカローラDATも試乗してみましたが、乗りやすいです!大きさとかもあまり感じず走れましたね!鶏白湯ラーメン、美味し!...

  • thumb_up 69
  • comment 0
2025/07/23 23:45
ヴィッツRS G's

ヴィッツRS G's

何年ぶりに来たのかも忘れてしまいましたが、三重県亀山市の蝙蝠峠です。写真で見えてる方向が亀山市で、写点は名張市です。ここで警察の管轄が替わるので、上まで逃...

  • thumb_up 65
  • comment 3
2025/07/15 22:22
ヴィッツRS G's

ヴィッツRS G's

写真と本文は関係ない(写真は静岡県仁科峠)のですが、ふと思い立ち前ウィンカーをLEDに換えました。ヴィッツはウィンカーリレーの無い車(コンピュータで操作し...

  • thumb_up 72
  • comment 0
2025/07/14 22:37
ヴィッツRS G's

ヴィッツRS G's

昨日のイケイケ仁科峠話でしたが、気になる事もありまして。リアフェンダーに干渉するので純正サイズに落としたリアタイヤが、ブレーキングからターンイン時にリアタ...

  • thumb_up 73
  • comment 3
2025/07/08 17:10
ヴィッツRS G's

ヴィッツRS G's

西伊豆(静岡県の東端)へ峠ステッカーを買いに日帰り弾丸旅してきました。ずっと行ってみたかった天城越えからの、JAF戦(ラリーね)やりそうな山奥峠道を抜けて...

  • thumb_up 67
  • comment 6
2025/07/07 22:29
ヴィッツRS G's

ヴィッツRS G's

さてさて今日も暑い蝦夷地です、、、テールランプは純正です笑このテールランプはかなり好みですね!本当はバックランプとウインカーの位置を入れ替えたいのですが、...

  • thumb_up 58
  • comment 0
2025/07/05 23:35
ヴィッツRS G's

ヴィッツRS G's

ガソリンまた高くなりました。そして蝦夷地も30℃超えでエアコンガンガンで燃費が…先日車検の見積にDに行ってきました。下廻りもキレイだし、修理する箇所はない...

  • thumb_up 79
  • comment 0
2025/07/05 02:27
ヴィッツRS G's

ヴィッツRS G's

オイル交換。今回は2400キロ程走行。それでもここまで真っ黒です。交換をダラダラと引き伸ばす人はこれを知らないからでしょうね。知らないというのは恐ろしく、...

  • thumb_up 73
  • comment 7
2025/07/01 17:15

おすすめ記事