348のユーザー車検・ドライブに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
348のユーザー車検・ドライブに関するカスタム事例

348のユーザー車検・ドライブに関するカスタム事例

2020年12月10日 03時20分

のりっくのプロフィール画像
のりっくフェラーリ 348

昔からの憧れのフェラーリ348、峠用ライトウェイトのロータスエリーゼ、冬を中心にレジャー用のセリカ、室内が広いファミリーカーとしてのクーペフィアットと使い分けています。ほとんどの整備も自分でやります。

348のユーザー車検・ドライブに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

また2年に一度の現金徴収の儀式の時期がやって参りました。ということで、フェラーリ348の車検に行ってきました。特に車検のタイミングで整備ということはしていないので、法定費用のみなんですが、なんといっても「13年超のポンコツをいつまでも大事に抱えてる罪」の罰金が重いです。もう27年ですもんね。てか、ウチのクルマは一番新しくて20年だわ…。

348のユーザー車検・ドライブに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

特にいつもと違いはないのですが、この2年でマフラーがTWSから切り替えバルブ付きのワンオフ品になっています。静音モードに固定も出来ますが、正直静かなのかうるさいのかよく分かりません。排気音が甲高くなったのは確かです😁
しかしながら、今回は珍しく音量測定はありませんでした。単に忙しかったたけなのか、測定せずとも規制値内だろうと思うくらいには静かだったのか。いずれにしても、ウチのクルマはどれも結構爆音ですが、規制値はギリギリクリアしていますので、今回もそのくらいだったのでしょう。

348のユーザー車検・ドライブに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

あと車検で厄介なのが光軸です。特にリトラクタブルライトは光軸がずれ易く、予備車検場で調整したらライトを閉じないようにして本番に望まねばなりません。国産車にはライトを消しても目が閉じないモードがある(それが車検対策とは知りませんでしたが)のですが、フェラーリはエンジンを切ると自動でライトも消えて目を閉じてしまうので、モーターが動かないようにヒューズを抜いておかなければなりません。

そんなこんなで自賠責を更新して、検査料と重量税を印紙で払ってラインに並びます。整備状態は特に問題ないので検査自体はサクサクと進み、「適合」の印がもらえました。車検証とフロントガラスのステッカーを交付してもらって完了。

348のユーザー車検・ドライブに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

せっかくガレージから出したので、天気も良いし軽くドライブ。といっても結局いつものお山。

348のユーザー車検・ドライブに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

秋晴れのドライブはやっぱり気持ちいい。

とはいえ、今回の車検でも走行距離は2000km未満でした。CO2排出量でいえばプリウスなんて目じゃないでしょう。でも年間1000kmに掛かるコストを考えると、ちょっとバカらしくなってきます。

348のユーザー車検・ドライブに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

海外のように旧車には減免措置があるとかならいいんですけどね。
英国や豪州では、通勤に使わないこと、要請があればパレードなどに車両を提供すること、を条件に、税金が大幅に免除されます。ドイツも同様ですが、ヒストリックカー専用のナンバープレートが交付されます。米国は元々激安ですが、規制値とかは緩くなったりしますね。
旧車に辛く当たるのは、世界でも日本だけじゃないかな。これは章男の罠でしょうね。自動車工業会は強い。

フェラーリ 348630件 のカスタム事例をチェックする

348のカスタム事例

348 GTB

348 GTB

コーンズモータースさん芝ショールームに行ってきました❤来たー❤NEW❤エンブレム素敵な手持ち袋❤は、ハンカチ置きにします。

  • thumb_up 217
  • comment 0
2025/09/28 19:26
348 GTB

348 GTB

装着して経年劣化とサビによりカラー②縦溝を2箇所入れてプレスで圧力をかけて抜きます。今は少しずつ代替アームセットを揃えながら自前で直しつつ交換し、時期をみ...

  • thumb_up 189
  • comment 2
2025/09/06 19:13
348 GTB

348 GTB

中研ぎ#800耐水ペーパー研ぎ工程中右に見える研ぎ前の塗装肌平滑を出していきます、際は後ほど仕上げます。元がサビで表面平滑が悪いのでかなり研ぎます。トップ...

  • thumb_up 206
  • comment 0
2025/08/31 07:44
348 GTB

348 GTB

亜鉛鍍金の処理時間は13時間は必要ですね。電圧も4.5v以上ある方が良いみたいです。

  • thumb_up 187
  • comment 0
2025/08/24 13:15
348 TB

348 TB

❤️‍🩹

  • thumb_up 49
  • comment 1
2025/08/17 17:16
348 GTB

348 GTB

亜鉛鍍金処理後の確認中、暫く置いといて錆びないか観察します。最終的にはウレタン2液でモチモチ仕上げ❤

  • thumb_up 201
  • comment 0
2025/08/17 05:56
348 GTB

348 GTB

錆が酷い中古のフェラーリ348のリアサスペンションロアアームに塗装剥離→ブラスト処理後→亜鉛鍍金処理を施工、表面積を鑑み電圧をあげて処理しました。暫くこの...

  • thumb_up 180
  • comment 4
2025/08/17 05:56

おすすめ記事