ロードスターのMX-5・NA8C・ロードスター ・DIYに関するカスタム事例
2025年06月15日 21時59分
100系ハイエースからMX-5ミアータ乗り換えに向けて製作中。 基本的に作業は大体自分でやってます。お店に頼むお金がないから自分でやるしかないとも言いますが😅 バイクもイジる、乗るが好きでアップしてます。 現愛車はRG400Γ改500、RZ250 4L3、TZR250 3MA、ジレラ ランナーFXR125改178、KX85Ⅱ。 よろしくお願いします。
昨日はあいにくの雨の中MX-5イジリをしてきました。
雨の為ハイエースをベタ付して屋根代わりに。
先ずは先日の軽井沢MTGでゲットしたシフトノブに交換。
白の方がレーシーな感じがして好きなのですが、年代物のため黄ばんでたんで安く購入できた黒丸に交換。
これはこれでいいかも。
続いてはNA・NBではお馴染みのカプチーノのウォッシャータンク流用。
左奥にある目立つノーマルタンクを外してワイパー収納部へ移設。
左ハンのためタンクはこっち側へ。
取り敢えず仮で置いただけで、後日ステーで固定しウォッシャーノズルもワイパーに移設・シングルワイパー化も計画中。
ワイパーのロッドのサビも気になるのでいずれ塗装します。
続いてエボパレーター小型化。
安かったので某バイク用を流用。
これだけ大きさが違います。
容量が足りてるかわかりませんが、ガス臭くなったらその時また考えます。
ウォッシャータンクとエボパレーターを替えて、ハーネスも取り回しを若干変えて、拭き拭き掃除して少しはエンジンルームがスッキリしたかな。
早くキャブ化もしたいけど、ノーマルも味わっておかないとなんで欲張らないでここは我慢です。
続いてebayで購入したシートブラケット。
シートも載せましたが写真撮り忘れ💧
オクヤマの物より後ろに下げられたので満足😌
オクヤマの一番後ろの穴の位置が、このブラケットの一番前にした状態。外人さん向けに下がるように作られているようです。
また車検用に買ったブリッドレールより低く、センター寄りに出来るので中々の優れもの。
次はこれ。何かわかる人いますかね。
正解はS13シルビアの純正リアナンバーステーです。
リアガーニッシュにナンバープレートが付いているのを今回フラット化するため、ナンバーをリアバンパー部に移設する必要がありこのブラケットを購入しました。
ナンバーをバンパー固定にするより、車体に固定した方がバンパー交換の時に便利なのでこちらの方法で作ります。
この辺って所に穴を開けて固定。
仮のナンバーを付けてこんな感じ。
おおよその位置出しをしてバンパーを切り欠きます。
ちょっと奥まり過ぎな気がするので後日手前に出す予定。
位置が決まったらバンパーにナンバーポケットをFRP加工します。と言ってもFRP加工は初なので上手く出来るのやら😅
次はカムカバー交換。
カムとご対面しましたがノーマルカムでした。
家に置いてある予備エンジンから移植。
前オーナーがバフ掛け・プーリー部カットされた物を取付。
フィラーキャップも在庫してたM2風の物と交換。
プーリーも調整式もあるのですが、取り敢えずカムとプーリーはノーマルで行きます。
雰囲気だけはいい感じ。
エンジン吊る時に必要なステーも見た目重視で取り外しちゃいました。
今回も色々手を出してしまい、結果どれも中途半端😅
まだ先ですが車検に備え運転席・助手席フルバケをブリッドレールで取付て今回はおしまい。
もっとイジる時間が欲しい。。。