RS5 クーペの強化ディバーターバルブ・強化ダイバーターバルブ・GFB DV+・ノーマルホイール・NIKKEに関するカスタム事例
2025年09月09日 18時42分
先日VOSSENのホイールを
ガリってしまい、リペアに
出す予定のみそですこんにちは😇
リペア完了までは自分には
不釣合いな上品さのノーマル
ホイールで過ごします。
一応スペーサーを噛まして
それなりにツラを出し…
という余談はさておき。
今回のメインはこちら。
強化ダイバーターバルブ架装です。
…ディバーターバルブじゃなくて?
国によって読み方が違うのかも
しれませんね。
語源は「迂回する」的な意味の
「divert(ダイバート)」という言葉
なので、こう書いてみます。
さてこの部品。ノーマルと何が違う
かと言いますと…
ノーマルのバルブは「全開」か「全閉」
の制御のみで、アクセルを抜いた時に
ブースト圧が一気に抜ける(スロットル
バルブの上流に戻される)、そして
ほぼ抜け切ったら全閉に戻る、
という動作なのですが…
これだと一瞬アクセルを抜いて、
またすぐに加速したい場合に
ブーストをゼロの状態から掛け直す
事になる(ターボラグが起きる)ワケで。
で、今回導入する強化バルブは
全開‐全閉だけでなく中間の制御が
できる(半開とかチョイ開けとか)のが
特徴で、前述したターボラグを最小限に
抑えて再加速時の立上りが俊敏になる
という商品です。
あと、純粋に頑丈です🤤
さて、早速ノーマルのバルブとの
交換作業を始めるワケですが。
…ドコに付いてんだこれ。
エンジンカバーを外して捜索…
タービンの脇にあるらしいのですが
パッと見ドコにいるのか不明…
ちなみに取説はありません(笑)
タービンが2つ並んでいる事だけは
すぐに分かる!
というかそれしか分からん。
…これか?
とんでもなく入り組んだ場所に
鎮座しておられますわねアナタ。
…もう1つ見付けた。
このクルマ、ツインターボゆえに
バルブも2つ必要なのです😇
ひとまず吸気側のパイプを外して
知恵の輪状態で工具をねじ込んで
格闘すること1時間…
おぉ、フィンが見える🤤
で、この2箇所にバルブがいます。
ここまでバラしてもかなり困難な
場所にバルブがいるので本当に
面倒な作業です…
なんとか外せたノーマルバルブ。
上から見たノーマルバルブ。
裏から見たノーマルバルブ。
意外とノーマルも頑丈そう…
シングルターボなら1つで済む部品も
ウチの子は倍のコストが掛かります。
作業コストもほぼ2倍…😅
1つ目完了!
拡大。
もう1つはココ。
かなり厄介だった…
結局、トータルで約3時間強もの時間を
要した今回の作業。
二度とやりたくなぁぁぁい…
今こんな心境です。
それではまた( ´ ▽ ` )ノ