紫さんが投稿したカスタム事例
2026年06月23日 19時02分
自分からはフォローしませんがフォロバはします。 自宅DIYでtig溶接が出来るように和室に200v 30Aの電源通して和室でtig溶接してますが普段は125A以上は使わないので100v/20Aエアコン用コンセントを使用。 【自宅保有機材】 250A tig溶接機(100/200V) 溶接ポジショナー 新ダイワバンドソー ボール盤 卓上グラインダー グラインダー ベルトディスクサンダー リューター パイプベンダー 15tプレス レーザー彫刻機 直流安定化電源 コンプレッサー
先日DIYで作ったプロトタイプのSW20 MR2 NA専用左出しワンオフマフラーの装着結果が来て満点だったので休日の自宅DIYで2本目を作った。
触媒有りでも爆音過ぎたみたい、触ストも今後欲しいそうだ。
SWオタクのオーナーであればマフラーエンドだけ見れば見たことないマフラーメーカーのが付いてるって思う、、、はず。
MR2は覗ける位置にマフラーがある
まぁ普段見えないとこだけどこの2本目マフラーを付けるオーナーが他の人が屈んで覗かれても恥ずかしく無いようにそれなり程度に溶接
出口スラッシュで純正+70mmロング
再計量したら1.6kg
オーバーハングでこの軽量化は効くと思う
純正から−15.2k減量、社外パワーゲッターより7.4k軽い
純正 左右出し16.8kg
フジツボレガリスR 左右出し 重量17.6kg
フジツボ パワーゲッター 右出しシングル 9kg
5ZIGEN ボーダー304 右出しシングル 重量10.4k
外注でレーザー彫刻だしてもいいけど以前の色が僅かに黄金色であからさまな金属色だったから自宅で文字入れ出来るようにした。
その為に先日コンプレッサー買った
まずマスキング
更に養生
どや
初ブラスト加工
吹付けるメディアと粒度も拘ってみた
狙いどうりの白文字にできた
パールホワイトに近いかな
こっちが以前のレーザーでの刻印
金属色
通常のステッカーの文字残しだとこうなる
当然周りが白ボケする
このタイプであれば上下と右だけ養生すればそれなりになるかな。
焼いてみた
あとあったら良いな的な物で三菱GTO Z15A Z16AにRB/SRエンジンの日産メタルキャタライザーを流用するアダプター作った。
(NEO6エンジンを除く)
日産フランジの角度と三菱GTOフランジの角度に合わしてある
日産純正触媒を流用すると少し傾いて付く、社外キャタライザーであれば円柱だから違和感なし。
あと先々週に寸又峡にある夢のつり橋までドライブとハイキング
駐車場から1分で鹿がいた。
トンネル通って
遠くに見える橋
でら揺れる
途中で足がすくむ人多数
