147のコツコツ整備に関するカスタム事例
2025年11月11日 19時30分
ドラシャ戻しの準備は整ったんで比較的簡単な戻しとその他
真冬になる前にやっておきたいその他の項目は大小合わせて20項目程、この日は
①ドラシャ戻し
②マフラー戻し
③社外油温、油圧メーターのサンドイッチブロックの撤去
目標は最低でもこの3つはやっておきたい
スタビリンクのボールジョイントのナットがバカになってて抜けない為ダンパー下のフォークが抜けないのは前回分かってたのでロアアームを下げてナックルを手前に引っ張ってなんとか戻す
確かこれロアアームを下げる専用工具があるみたい
それを使いたくなるぐらいロアアームを下げてドラシャをセットするのが力技だった
今回は車体の下に潜ってマフラーを繋ぎ直す為いつも使ってるオレンジの安物ジャッキより高く上がるちょっとお漏らし気味なアルミジャッキでいつもより上まで上げる
何気に使い勝手としてはジャッキの上げ下げを毎回パイプ差し押すオレンジに比べてコッチのデュアルの方が期待してなかったけどかなり使いやすい事がわかった
まあ、コイツは以前捨てようと思っててメインピストンにオイル付け足せばまだ使えるってだけでほぼゴミ
どんなジャッキだろうが単体でウマもかけずに下に潜る事は無いので使い物にはなる
抜いた順番の逆に足回り含め全部のボルトナットを締める
ドラシャ戻しがあっという間に終われたんで次はフロントパイプ戻し
会社に買わせた無茶苦茶使いにくい安物アーク溶接機
この首根っこのとこのクラックを埋める
ステン用の溶接棒使ってやってみたけどこの安物溶接機クソ程使いにくい
やっとまともにスパークする電圧を見つけたので記録
だけど時すでに遅しでゴテゴテ
まあ、穴が塞がればいいんで良しとする
ステンレスの溶接はやった事ないけど溶けやすいのか
よくわからん
いい加減フランジのガスケットを人頼みじゃなくて自分で探さねばと前回の寸法を参考にネットで合いそうなのを買ってみる
旧車用とやらのサイズがピッタリだと山勘
良さげ
真面目にガスケット噛ませたらボルトの出しろが短くなってナットが人力でかかりづらいので仕事でもほぼ使わないヴァイスを引っ張りだして掴んどいて貰う
楽だ
ガスケットもちゃんとして穴も埋めたんで片側1箇所しかかけて無かったバネも手持ちがあったんで前後2箇所のジョイントにかける
これ確か専用工具あるよね、内装用バールでなんとかやったけど流石にクソ硬かった
あとはサンドイッチブロック
コイツは配線が切れやすい上にセンサーの所からオイルが滲んできてるのを前に確認してたので撤去する
オイルフィルター外す工具も随分前に買って使って無かったけど全然使えたし26ミリのソケットも買っておいたんで中のボルトも外せた
本体のシールがしっかり塗ってくれてたんで記憶を頼りに捻ってブロックを外し、カッターでこびり付いたシールをこそぎ落とす
暫定的にオイルフィルターを戻して完了
フィルター抜く時に抜けた200ccぐらい?のオイルを補充したかったけど取っておいた補充オイルは確かレースの時にT氏にあげたから手持ちが無くて今回はそのまま。
今回の費用はブーツとバンドで5000円ぐらい
マフラー溶接とドラシャオーバーホールと各種脱着、工賃と飯代合わせたら人に頼むと20倍ぐらいの値段になってただろうから安く済んだし良い経験になった
これでドラシャのグリース漏れが治ってオイル撒き散らしも止まってマフラーも排ガス漏れが無くなったら大したもんだけど、まあそう上手くはいかないだろうとも思う
ダメならまた自分で考えれば良いだけなのでまあ良いかと。
この車の超ウィークポイントの足回り系だけでも理屈がわかってきたので今までとは安心度が桁違い。
まだまだ大問題なクランクプーリーやその他チェック項目があるんで暇を見つけてぼちぼちやるつもりだけど、とりあえずこの日の目標は完遂
手探りでもなんとか安物工具やらパーツやら揃えて想定通り作業が進むと楽しい
ではまた🖐️
