GLBの12ヶ月点検終了・ディーラー点検に関するカスタム事例
2025年12月20日 21時20分
いつもご覧いただきありがとうございます😊
GLB35が納車され、早1年になろうとしています😆
過去に所有した5台のメルセデスで1年を超えたのは…CLS550の一台だけ😅
その他のメルセデスは良いご縁(笑)があったり、中には故障したり(爆)とで早期に乗り替えておりました。
と、いうことで…
認定中古車として購入したGLB35を12ヶ月点検でマイディーラーに持ち込みました✌️
点検は木曜日に入庫して、見積もり→連絡→作業承諾→作業開始となり、本日土曜日に受け取ってきました。
その間の代車も用意していただき、今回の車はGLC 220d。
過去にも何台かお借りしていますが、何と初のディーゼルでした😁
ODO2800km台のまだまだ新しいGLCで、リアアクスルステアリング付き。
実を言うと案内された際にはその説明はなく、乗ってて『あれっ❓』と思って『これはもしや❗️』で気づきました🤣
と言うことで、写真に収めてみました😊
まずはステアリングを左に目一杯切ってみました。
その状態での右リアタイヤです。
ボディに対してショルダーが見えるくらいに前方が出ています。
同じ位置からの撮影で、右に目一杯切ってみました。
するとホイールが見えるくらいに前方がフェンダー内に入ります。
リアタイヤがこれだけ動くんですね🧐
で、運転の感覚としては大袈裟に言うと『クルッと曲がる』と言う感じ。
尻が軽く流れて鼻先がスッと入る
そんなフィーリングです。
初めてこの装備の車を運転しましたが、車のサイズが大きいほど効果を感じるのでは❓と思いました。
メルセデスのディーゼルは初めてですが、やはりチョット物足りないですね😅
コンフォートモードだとアイドリングストップと重なって出だしがもっさりして…😓
セレクトでスポーツにしてアイドリングストップをオフにするとレスポンスも良くなり少し良い感じに👌
けど、やっぱりガソリンの方が好きかもです😅
今回の12ヶ月点検の請求書。
事前に見積もりと提案をいただき担当者と相談した結果、メンテナンスプラスライトに入ることにして消耗品の補充としてウォッシャー液だけお願いしました。
ウォッシャー液はもっと高いかと思っていましたが濃縮液でお手頃価格。
メンテナンスプラスライトは点検時と車検時の定期交換部品(エンジンオイル、エレメント、キャビンフィルター、ブレーキフルード)が工賃含めて少しお得になるとのこと。
こちらは作業報告書。
オイル交換も今までなら自前で出来ましたが、このモデルだと上抜きも出来ませんし診断機繋げないとダメらしいので…
ましてやブレーキフルードの交換までは…😅
シリコンワイパーは次回の車検時に差額だけ払って交換してもらおうと。
GLB35は“乗って楽しむ”に徹底したいと思います😊
そのほかにも提案見積もり頂きました。
添加剤はバーダルのリングイーズを入れますし、電池類は自前で交換可能。
スケール除去はこの間やりましたし、撥水加工(コーティングメンテナンス)くらいは自分でもやれますし。
リアワイパーは頃合いを見て調達しようと思います😁
と言うことで、無事に12ヶ月点検を終えました✌️
前回のタイヤ交換など出費も嵩んでいますが、新車から4年目と言う時期はそんな時期なんですねー…
ただ、来年になると早々にサブ機ルーミーの車検がやってきます😅
GLBはほぼ“おまかせ”になるので、代わりにルーミーの整備を自前でやるのもアリかなー…と考えたり。
来年もまだまだカーライフは続きます☺️
では、また👋
