GLBのDTE systems・DTE PEDAL BOX・カプラーオンで簡単装着・レスポンス向上・ヤンチャ度アップに関するカスタム事例
2025年09月07日 12時26分
いつもご覧いただきありがとうございます😊
久々の車いじりになります🚙
ここ数ヶ月は適当洗車と給油くらいで何もしておらず、もっぱら資産運用に精を出しておりました🤣
そんな中ですが、みんカラやカーチューンをちょくちょく見ておりまして、みんカラのGLBオーナーさんが付けていた電装品に目が止まり取り寄せました😆
それがこちら💁🏻♂️
DTE SYSTEMSのPEDALBOXです。
配線を切った貼ったをする必要のない“カプラーオン❗️
めんどくさがりには持ってこいの一品です😆
様々な車種に取り付けられている物なので適合表も確認。
GLBは3765という型番のようです。
で、本体はこんな感じ。
至ってシンプルです👌
この他に同梱されているのはコントローラーを固定するホルダーと両面テープ、英語の取説、日本語訳の取説が入っていました。
取り付けも至って簡単❗️👍
ペダルユニットを外したらコネクタを外して割り込ませるだけ😊
取り付け位置は諸先輩方に習ってライトスイッチパネルの横に。
取り付けたあとは初期設定します。
車両のアクセルペダルの開度を記憶させるための設定。
ここまでで小一時間で終わりました✌️
そして、さっそく試乗へ〜🚙
ペダルボックスはOFF、ECO(CITY)、Sports、Sports+の4モードあり、OFF以外の3モードには7段階の強弱設定があります。
ただ、車輌側にも走行モードが3つ(comfort、Sports、Sports+)あるので、やはりここは車輌の走行モードに合わせた設定が良いだろうと考えました。
チグハグに使うのもなんか変ですしね😅
そして私の場合、アイストの関係でcomfortは使わないので、必然的にSportsと Sports+の2択に。
この2モードでフィーリングを確かめましたが明らかにアクセルレスポンスが良くなります。
だからと言ってコントロールしづらい程ではなく、あくまでも市街地走行でも十分に使える範囲内。
例えるなら直4-2.0のGLBがC43のようなアクセルレスポンスになった感じですかね☺️
少しだけヤンチャ度が上がりました😁
ということで、久しぶりのカスタマイズでしたー🙌
それでは、また〜👋
