エブリイバンのタービンブロー・エンジンブロー・オイル管理は大事・リフトアップギブアップ・やっぱローダウンに関するカスタム事例
2025年09月20日 23時26分
建築系の板金屋です(笑) 現在所有 DA64V エブリィ バン ジョインターボ 4WD MT DA64W エブリィ ワゴン PZターボスペシャル 4WD AT 85系 タイタン 1.5t MH21S ワゴンR RRDI MA36S ソリオバンディット 車歴 L602S MOVE SR-XX LH123V ハイエース スーパーロング LW3W MPV スポーツ HA3 アクティー トラック JB2 ライフ L700V ミラ バン DG64V スクラム バン バスター
気が付いたら前回から2ヶ月…
家の事がやっと落ち着いてきたからいい加減仕事を片付けなければと思った矢先…
ジョインターボ死にました…
まぁ全てアタシが悪いんですけどね⤵
9月17日(水)
市川の現場へ向かっていたのですが…
茂原北から乗って暫く経ってパワーが出ない💦
渋滞止まったらエンジンストール💦
ニュートラル、左足ブレーキを駆使しながらアクセル煽って幕張パーキング前にて渋滞…
確認の為に幕張パーキングへ❗
タービン、プラグ、オイルを確認して自走不可能と判断⤵
保険屋さんへ連絡してレッカーとなりました(泣)
あっ
フロントデフ
お漏らししてまして…
エキパンの所からもお漏らししてまして…
防水テープ貼っておいたのに⤵
んで
潔く?
リフトアップ辞めました…
車高調に戻しました…
が❗
下げすぎず、大人しく取説の推薦値にしました(笑)
リフトアップ卒業翌日に…
幕パーにてレッカー待ち⤵
仮説①
タービンブロー→オイル燃焼→三番プラグ先端不明→メタル損傷?
仮説②
三番プラグ先端不明→オイル燃焼→タービンブロー→メタル損傷?
って考えてますが…
以前から気になってたのがフル加速で6,000越えるとカラカラ音が出てたのを思い出した…
となると①かな🤔
どちらにせよ
ハイブースト1.2で走り続ければ御老体タービンは逝きますわな⤵
しかも、オイルの確認してなかった(泣)
ケムリモクモク💦
帰宅後…
某技研さんへこの動画を送ったら「子メタル交換で行けるかも?」
本日、触媒外して確認したが…
たまーに引っ掛かる所が…
実はタービンブローはジョインターボだけじゃなかった(笑)
白い子も先月?辺りからとあるタイミングで踏み込むと煙幕が💦
数週間前からとあるタイミングでカラカラ音が💦
って事でYahoo!ショッピングで2万円の評価高いタービン購入(笑)
何気に黒い子の最初のブースト0.3の激安タービンより良い❗
白い子に着いてたカタツムリは仮にジョインターボへ取り付けるため摘出して保管。
黒い子の購入時に着いてたエンジンに着いてたタービンからスタッドボルト類を移植❗
白い子は無事に復活致しました😏
これでオイル食い直ってくれるといんだけど🤔
さて…
ジョインターボはどうしようかな?
リビルトエンジン高いなぁ~(泣)