レガシィツーリングワゴンのBP5前期 ヤマさんが投稿したカスタム事例
2025年11月16日 18時27分
レガシィBP5をDIYで維持しています。結構専門的なところまで対応しておりますが、前期乗りな為、後期のBP/BLはあまり良く分かりません。前期ベースで後期化したりとかしてます。宜しくお願いします。みんカラでも整備を沢山掲載しております!
いよいよ冬支度。
早いと言う方もいるが、明日からはマイナス気温がチラホラ散見される。18日には奥羽山脈付近では大雪の予報。岩手県でも山よりの私の地域ではもしかすると積雪になります。翌日の昼過ぎには溶けているかと思いますが、朝早く出かけることのある私はスタッドレスが必要な状況。
なので、夜勤明けで眠たい目を擦って頑張りました(笑)
さて、これはENKEIのFSコンセプト。
一昔か、二昔に流行ったのか?結構いい感じのホイールです。
ハブ径75です。
スタッドレス用に中古を購入しました。
タイヤは東北では圧倒的な強さのブリジストン。VRX3です。これも試し履きのため中古(笑)2シーズン持てばオッケー👍️
神奈川県とかではヨコハマのアイスガードとか履いていて問題無かったけど、やっぱり雪国では不安な場面多く感じましたー。
圧雪アイスバーンに弱いかなー
テカテカ路面のグリップ力は間違いなくブリジストンが3歩くらい飛び抜けております。
基本的にはそのまま取り付けて問題ないです。センターでます。が!
走行シーンが雪道なのでハブとピッタリしていたほうが踏ん張りが全く違います!
なのでハブリングを使用します。レガシィは車体側が約56でENKEIホイール側は75です。どうです?センター出るって言ったってこれだけセンターがスカスカだとボルトだけで保持って、物理的に負担大きいですよね?つまり、レガシィの馬鹿力をしっかり使うにはハブとホイールの密着が必要なんです!
他の車は知りません(笑)😏
で、アルミ製品のハブリングと樹脂製品があったのですが、アルミ製品はすこぶる評判悪い。固着が酷いらしい。雪国ってこともあるので後で破壊簡単な樹脂製品をチョイスしました!
これです。
まあ、耐久性などはこれからかなー
ENKEI製品だし。大丈夫かな?
サクサクとタイヤ外して、あっちこっちオイルスプレー(笑)
お陰で錆はあまり発生せず。
今年もこいつの出番。
塩カルなめたらあかん〜なめたらあかん〜(笑)😁
そろそろ色剥げてきたなー来年は色塗り直し!
ホイ!完成!
うーん。素晴らしい!夏タイヤでも行けそう(笑)
まあ、傷だらけなので冬用です。
様々な車種に合いそうな雰囲気です。
ベーシックなこの色合いもやはりいい感じです。大人な感じが素敵です!
