フェアレディZのフィルムカメラで撮る愛車・旧車・S30Z・L型に関するカスタム事例
2025年11月16日 02時55分
こんどー@S30Zです。よろしくおながいします。 20歳の頃に買ったZ。今年で35年目っす! 日産旧車以外の車には疎くて話題について行けないので基本的にフォロー&フォローバックはS30 L型 日産旧車のいずれかに乗っている方とさせてください( ´ ▽ ` )ノ
お題に乗ってフィルムで撮った1枚。大昔すぎて「写るんです」で撮ったのかコンパクトカメラで撮ったのかも覚えていませんが、1度目のオールペンが仕上がった直後の写真😍
塗装から上がってきてL28載せたけど、まだ7ナンバーでした。
これも古い写真。最初のマシンのAE86と最後のマシンのS30が一緒に写った唯一の写真。S30買ったは良いけど、まだハチロクが売れなくて一時的に2台持ちでした。
で話は変わって、だいぶ前から仕様変更の為に色々部品集めたり、部品のリフレッシュしたりとかしてましたが、良いローターが手に入ったので、今まで準備してた部品と色々まとめて取り付けちゃおうかなぁと。
フロントブレーキは、大昔に4ポッド化してあるのですがベンチローターが、当時の頂き物で恐らくRSターボあたりのローターとハコスカ?あたりのハブをオフセットアダプターを介して付けてある謎仕様。
貰って取り付けたのは良いけどローターの振れがあって、ブレーキペダルに激しくキックバックが出ちゃうので仕方なくハブごと一体でローター研磨してもらってなんとか使ってた逸品。
15インチ履かせてた時は気にならなかったけど17インチ履かせたら微妙にペダルに違和感を感じてたのでフローティングディスクを試して見たかったんですよね。
で、満を持して飛びついたのですが届いてみて色々身体検査してみたら後期用のローターハウジングだったので、物置から真っ赤になった後期ハブを掘り出してきてワイヤーブラシ大攻撃で錆落とし。ハブボルトも抜いてフランジ面をオイルストーンで面出ししてシャシブラでスタンバイOK
30年ぶりに取り付けるS30純正ハブ。出面が今までよりも1センチくらい引っ込むので色々気になる〜😅
ついでにベアリングとハブシールも交換しときました。純正は高いので汎用品。中味はいっしょだけどKoyoとNTNのミックス仕様😅
いろいろ準備中だった方達。ついに日の目を見ることが出来るか?
久々にガッツリZいじりな感じっす😅
久しぶりに外すボルトばかりで色々時間がかかります。固着やカジリはなかったけど、なにしろ汚くて洗浄に時間掛かっちゃいますね😅
バラシたついでに、こいつもストックパーツで新品交換しました。外したほうのジョイント自体は、まだまだ動きも硬くて使えるのでリフレッシュしてストックパーツにします👍
ビフォー😅
アフター😁👍
昼過ぎから始めたけど片側しか終わらんかった〜。やっぱり足回り作業はリフト使えないと時間掛かるね〜。
というワケで、左側はまた次回に持ち越しだねー😅
