マークXのキャリパーオーバーホール・デッドニング・voingブレーキローター・ZBPに関するカスタム事例
2025年09月05日 20時39分
実家の車庫にランボルギーニが停まってます…ミニカーですが。クスッとくる息抜きになるような投稿目指している重度なオタクです。ブログ感覚で数十分の写真をまとめて長い投稿する事多め。 追記、以前、フォローバックを巡ってトラブルを経験したため、知り合いしかフォローしておりませんがご了承ください。フォロー、コメントは大歓迎です。
夜な夜な餃子と格闘していました。
最近足廻りの異音に悩まされていたので、良い機会だからバランス考えてキャリパーを純正に戻す事にしました。そして、以前作業が雑で切れてしまったブーツを交換すべく、キャリパーOHに挑戦。
なんでピストンが4つもあるんだ!!左右で8個もあるじゃん!!ワイのやる気は1個だ!!と叫んでました。
ちなみに私には2つのタm(ビンタされる音)
ピックツールは流石にバイクのキャリパーでは無いので歯が立たず、チャリの空気入れである程度出したピストンをピックツールで摘み出す作戦へ。負荷かけ過ぎてツールと私の手が悲鳴をあげてしまいました(ー ー;)
見納めのクソデカ黒餃子。
憧れのキャリパー流用できたので良い経験になりました
前ローターは以前交換してアタリついた途端にキャリパー変えたいと外されたブレンボのやつ。こうしてみると23mmの差を感じます
リアはvoingでオーダー。パッドはエンドレス…のつもりでしたが、予算と興味からZBPの回し者に。98%街乗りの車、サーキット数回のためにメタルパッドに気を使うのに疲れまして今回はノンアスのパッドをオーダー、ローターも本来設定にないプレーンの焼き入れを受注してもらいました。
また、パッドは普通な車にしたかったので目立たない色に塗ってもらいました。
値段の安さが理由でしたが、ローターとパッドをオーダーメイドしましたと言えば聞こえがいいですw
フルードも当然ながら交換。間に合わせで安いフルードにしようか迷いましたが、タッチの差を感じたかったので同じやつに。
狐君が知識と経験でほとんどやってくれたのであっという間でした。
って事で交換終了。
ブリーダーからフルードが滲むなど若干のトラブルはありましたが、その後は大きな問題はなく終わりました。
ドアのデッドニングやり直しとインナーフェンダーへの小細工もしときました。
快適ですね
試走と称してドライブ。ブレーキは問題無し、明らかにうるさかった異音も無くなり快適。そしてあまり期待してなかったインナーフェンダーの小細工がそれなりに効果あって嬉しいです。
だ、ダストが…ほぼ無い…すげえ