クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例

2024年10月25日 21時20分

ハマチさんのプロフィール画像
ハマチさんトヨタ クレスタ JZX90

90クレスタと通勤用にRB3オデッセイを所有しています。 自身がフォローしたいなと思いフォローさせて頂いておりますので返礼のフォローバックは不要です! フォローバック期待のフォローには申し訳ございませんがお応えできませんのでご理解ください。 勝手ながら覗かせていただき、いいねさせていただいております。 よろしくお願い致します。

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

皆様の投稿、中々拝見•いいね出来ず申し訳ございません。

クレスタは少し進展しました。

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

まずはリアスタビから。
先日のカラーを付けて、無事に取付できました。

追記
毎朝の通勤路でバタバタ動いてた脚の動きが治りやすくなりました。
スタビは有効に効いてるようです。

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

違和感無く素晴らしい。
茶色いのは錆防止用のスレッドコンパウンドです。

1Gでもストレス無さそうな角度です。
アゲメンブラケットで2cm、ソアラスタビリンクで約2cmでトータル4cm程度補正出来てるかと思います。

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

フロントは先日作った100ロアアーム、110テンションロッド流用。

ロアアームに繋がる19mmの2本(写真の赤丸)は締め付けトルク245N•m

350N•mまで掛けれるMacのトルクレンチがあるので楽勝ですが工具がない人にはキツい💦

緩み防止にネジロック剤(中強度)を塗って付けてます。

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ブッシュはクニーズのセミリジットブッシュを新品で。
元々付いてたやつも劣化は見られなかったので再利用すれば良かったか…

ここの17mmボルトは130N•mで締めました。

ちなみに先の19mm2本、ボルトを山に掛けるのけっこう大変ですよね?
コツはロアショックのボルトを外さない事です。
0G状態のままにすれば、すんなり入りました。

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

自作スタビリンクは何かクリアランスがきつそう…
当たるようなら、フロントスタビはポイします(笑)

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

ボールジョイントも新品に。
次いでにロールセンターアダプターも取付ました。
ヤフオクにあるジュラルミンのやつです。
黒に塗ったのでわかりにくいか(笑)

ロアアームとの連結部分 123N•m
ナックルとの2本 113N•m

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

ショックのロアボルトとナットも新品。
95N•m

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

偏芯カムも新品に。
今回アライメントを取る際に偏芯カムはなるべく中央に来るようにしました。

トヨタのウィッシュボーンを触った事がある方なら分かると思いますがロアアームでキャンバーを付けるとトーとキャスタがめちゃくちゃ狂います。

それでいてテンションロッドは固定されているのでブッシュにかなりの無理が掛かり、千切れやすくなってしまいます。

今回はキャスターを極力左右同じにするようにしました。

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

今回アライメントを取った理由はハンドルの回転角が左右で違う事に気づいたからです。

写真がありませんが
右は一周と270°
左は一周と180℃

右の方が90°多く切れている(正しくは右に45°多く切れている)状態です。

これが原因なのか、右のホイールだけ稀にアームと当たっているようでした。

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

考えられる原因は
①ラックセンターがズレている
②ボスセンターがズレている
③タイロッドの長さが左右で違う

まずは③から確認すると左が異様に長く、右は短い状態。
火曜にアライメントテスターで左右同じ長さになるようにキャンバーと合わせて調整。

タイロッドの長さは同じになったけど、解決せず。

①はラックの状態からして交換歴無しと判断。

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

という事で今回は②のケース。
アライメント調整の前にボスを外して左右の回転角が大体同じになる場所を探ります。
今回は元の状態から左に2セレーションずらせば大体同じくらいの角度周ります。

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

ボスセンター合わせ+偏芯カム中央合わせで左右タイロッドを調整すると長さもバッチリ合いました👌

社外ステアリングにした際は取付後に必ず左右で回転角が同じか確認する必要がありますね。
当たり前ですがハンドル外して無理矢理センターに合わせちゃダメってことです(笑)

良い勉強になりました。

クレスタのアライメント調整・ハンドルセンター調整・ロアアーム交換・足廻りリフレッシュに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

いろいろ取り替えたのでどれが効いてるか分かりませんが少しフロントの乗り心地が良くなったようなそうでないような。

リフレッシュできたので今回は良しとします(笑)

トヨタ クレスタ JZX90281件 のカスタム事例をチェックする

クレスタのカスタム事例

クレスタ GX81

クレスタ GX81

お久しぶりです〜しばらくぶりの投稿になってしまいましたが、変わらずいじりと維持に励んでおります!写真は茨城県の日立に行ったときに撮った写真です!海無し県に...

  • thumb_up 75
  • comment 0
2025/07/23 20:52
クレスタ GX81

クレスタ GX81

梅雨明けし毎日暑いですね。君は1,000%とか口づさみながら走り出したくなる、そんな見事な夏空です😀お題ですが、純正ルックと純正同等以上を心情にしています...

  • thumb_up 95
  • comment 8
2025/07/23 11:21
クレスタ GX71

クレスタ GX71

お久しぶりです!これ家入る時です笑ネタもたまってきたので投稿します!笑まずはこれ懐中電灯で照らしたあたりにあるコレアイドルスピードコントロールバルブです!...

  • thumb_up 90
  • comment 0
2025/07/21 21:56
クレスタ GX71

クレスタ GX71

ハヨーゴザマス昨日は暑い中地元のお祭り、朝から酒飲んで神輿担いで飲み過ぎ日焼けで大変な事になっちゃいました。翌日もお休みってのがナイスなスケジュールだった...

  • thumb_up 79
  • comment 0
2025/07/21 11:31
クレスタ JZX90

クレスタ JZX90

現在のコンセプトは"合法&機能美"通勤に使う以上、違法改造はNG。全ての保安基準を満たしてカッコよく!がコンセプトです。最低地上高を確保しながら低く見せる...

  • thumb_up 124
  • comment 0
2025/07/19 21:55
クレスタ GX71

クレスタ GX71

お題についてですが、クレスタのカスタムコンセプトは、一言で言えば街道レーサーっぽくってな感じですかね😅昔、チェイサーに乗っていた頃にはできなかったことをク...

  • thumb_up 122
  • comment 2
2025/07/19 13:25
クレスタ

クレスタ

ノーマルフェンダー残しでもう少し太いの入れたい😔何jまで行けますのん?有識者のかたご教授お願いします‼️

  • thumb_up 65
  • comment 0
2025/07/17 17:52
クレスタ

クレスタ

今日もちょこっと😆Yazawa聞かないんでBOOWYです

  • thumb_up 84
  • comment 0
2025/07/14 12:52
クレスタ GX51

クレスタ GX51

やっと復活しました♫タイヤ交換もバッチリ😃

  • thumb_up 124
  • comment 2
2025/07/13 20:55

おすすめ記事