エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例

2023年07月23日 21時26分

いとものプロフィール画像
いともダイハツ エッセ L235S

MR2、エッセ、スイスポに乗ってます。高校の時の女性の数学の先生が赤いスポーツカーに乗っていて、カッコよくて、いつか赤いスポーツカーに乗ってみたいと憧れてました。かっこいい赤のスポーツカーはMR2だと思って、乗ってみました。運転難しくて、飽きが来ないです。長く乗れるようにメンテナンス頑張ります。自分の車のこと知りたくて、友達に教えてもらって、時には助けてもらって、いじってます。 もし良かったら質問でも、情報共有でも!コメントいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

パート5
ミッション組み立てていきます
まずファイナルギヤを組みます

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

インプットとアウトプットギヤツリーをそれぞれ組みます

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

前の投稿にも記載しましたが、シフトインターロックプレートの向きは末広がりがギヤと反対方向に向くように組みます

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

シフトフォーク類を組みつけます
この辺りは知恵の輪で大変でした

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

シフトフォークを留めるスロテッドスプリングピンは再利用不可なので、4本新品にします。

スロテッドスプリングピン:90042-54078

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

組めたので、ミッションケースを被せます

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

液体ガスケットはスリーボンド1207Bを使いました

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

ミッションケースを脱脂し液ガスを塗って、規定トルクで締結します

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ロックボールとスプリングを入れていきます
ロックボールガスケットは新品に
ロックボールガスケット:33277-87702

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

全てニュートラルの状態でロックボール、スプリングを入れます
溝が3箇所切ってあり、3本とも真ん中のところがニュートラルなので、そこにボール、スプリングを入れます

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

新品ガスケットを入れて規定トルクで締結

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

5速ギヤの新旧比較
上が旧で、下が新

ファイナルを変えるけど、高速巡航ギヤは残したいと思って、パイザー5速を流用しました。
ギヤ比、旧:0.75
 ファイナル4.9
 5th,3,500rpm→105km/h程度

ギヤ比、新:0.707
 ファイナル5.9
 5th,3,500rpm→92〜93km/h程度

アウトプット
 ギヤ5th:33428-87703

インプット
 ギヤ5th:33336-87708

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

5速にギヤを入れて、ギヤとギヤの噛み合いにボルトなどを入れて廻り止め止めをしてナットを規定トルクで締結します

5つあるスロテッドスプリングピンのうち、ここだけギザギザの無いスプリングピンになります

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

アウトプット、インプットのナット
品番:90041-79205

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

バックアップランプスイッチも新品ガスケットで組みつけます

バックアップランプスイッチガスケット:90044-30178

ミッションオイルドレンボルトパッキンと同品番です

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

車速はこのスピードメーターセンサーで読み取ってます。
下の黄色のものがエッセ4.9ファイナル用
上の青色のものがムーブ5.9ファイナル用です。
青色の車輪速センサーに交換します

ABSが付いている車はABSで車輪速を取っているので、交換不要です

ゴムのOリングが付いているので、ミッションオイルを付けて、Oリングの位置がずれないように気をつけて組みつけます

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像17枚目

5thのシフトフォークのところだけスロテッドスプリングピンがギザギザの無い仕様ですので、要注意です。

5thシフトフォークスロテッドスプリングピン:90042-54022

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像18枚目

ギザギザの無いスプリングピン
5thシフトフォークへ

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像19枚目

液体ガスケットを付けて、5thカバーを規定トルクで締結します

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像20枚目

クラッチレリーズベアリング、ロックプレート、ブッシュを新調します

クラッチレリーズベアリング:31230-B1010
ロックプレート:90042-15052
ブッシュ:90043-86031

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像21枚目

綺麗にして、ここにレリーズベアリングを組みつけます

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像22枚目

こんな感じで引っ掛けます

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像23枚目

ブッシュ、ロックプレート、レリーズベアリングを組みつけました。
ベアリング摺動部はグリスを薄っすらと塗ります。塗り過ぎはクラッチ側に付着しクラッチ滑りを起こしてしまったりするので厳禁。

赤矢印:ロックプレート、ブッシュ
青矢印:レリーズベアリング摺動部

エッセのミッションオーバーホール・ファイナル交換・ミッション分解・ファイナルギヤ交換・レリーズベアリングに関するカスタム事例の投稿画像24枚目

追記
車輪速センサー取り付け

ダイハツ エッセ L235S21,578件 のカスタム事例をチェックする

エッセのカスタム事例

エッセ L235S

エッセ L235S

beforeafterこれがホントのニコイチ

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/10/14 03:41
エッセ

エッセ

ご無沙汰してます。最近は走ってばっかりで写真を撮る機会が少なかったので、何か投稿しなきゃ!って勢いでこちらの写真です。ウチのコはシャコタカなんですけどね😅...

  • thumb_up 18
  • comment 0
2025/10/14 00:37
エッセ L235S

エッセ L235S

ESSEfesta2025@やまなしに行ってきました♪最高でした✨天気も良かった(2時間)w圧巻❤️皆綺麗なんだよな(^◇^;)ウチの子もそろそろオールペ...

  • thumb_up 21
  • comment 0
2025/10/13 23:37
エッセ L235S

エッセ L235S

みなさんこんにちは😃10月になり秋らしくなってきましたね😄3連休は雨の予報でしたが、良い感じに晴れましたので気持ちの良い連休を過ごせたと思います😄さて、今...

  • thumb_up 42
  • comment 0
2025/10/13 21:33
エッセ L235S

エッセ L235S

さらば部品取りフル移植ほぼ黒早く塗りましょう内装も移植終わりリアはフィルムも貼ってあってラッキー

  • thumb_up 44
  • comment 0
2025/10/13 20:20
エッセ L245S

エッセ L245S

峠Midnightこの真夜中のデンジャラスな峠感久しぶりにそれを味わいにこの世界にエッセですが少し前にマフラーのテールパイプがフランジ部から折れてしまいテ...

  • thumb_up 121
  • comment 0
2025/10/13 18:28
エッセ L235S

エッセ L235S

10/11南千葉サーキット走行会朝から1日雨トップの写真はクラッシュ後です!ウェットのサーキットで下り左回りの出来事前々車が回り走行ラインからバックして止...

  • thumb_up 62
  • comment 8
2025/10/13 17:39
エッセ L235S

エッセ L235S

ディクセルブレーキローターブレーキパッド交換作業コペン純正です。タイヤ外し一度、パッド交換してます。7〜8万km走行サビが酷かった14mm.17mm外しま...

  • thumb_up 98
  • comment 0
2025/10/13 17:30
エッセ L235S

エッセ L235S

ミッション組んで逝ってきました。サーキット🤩今日はバイクも走ってるし車も画像以外に他4台ぐらい居て賑やかでした。フロントタイヤこねくり回し過ぎ。角っこまん...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/10/13 17:14

おすすめ記事