エキシージのエキシージ・exige s2・エキシージS2に関するカスタム事例
2025年09月14日 21時02分
福岡県のnorth9 ロータスExigeを自分で修理して楽しんでいます バイクもトライアンフなので英酷だらけ ハスラーは嫁さんの車だけど、たまにコッソリいじってます。
ハーネス地獄からの脱出!
クラッシュにて引きちぎれた先の見えないハーネスを手直し&行き先(ロータスの訳わからないダイアグラム見ながら)読み取ってタグ付けて
これなら大丈夫! って確信持てたところまでやっときた
一気にヤル気を出して作業を進めます
とか、言いつつ…
グリップナットが付くベースが割れてたりするとこをパテ補修したりもして
ボッチ作業で厳しいブレーキフルード交換(新規フルード入れ)も道具に頼りつつ
クラッチフルードを入れて、エアをボッチ工具使ってクラッチが切れる様になった!
エンジンマウント付ける前にクラッチのエア抜きするとスペース開いて楽!
*普通はエンジンマウント取れてたりしません。
クラッチのエア抜いてから、強化ブッシュ装着後のエンジンマウントを取り付け。
褪せてるカバーの縮み塗装をどうにかしたい。。
地味にガンコートとかにしちゃうかな。
なんとなく雰囲気確かめる為にカーボンカバー載せてみた。
*クリアがダメダメなんで、研いでクリアし直し予定(売った店にクレームは出さずに自分でどうにかするスタイル
さて、この画像の穴🕳️がどうにかなってます。
穴は埋めねばね
*増し締め後、丁度良いゴム詮で蓋した
ハーネスやら、何やら色々と検討して
一年ちょいぶりにエンジンに火を入れた!!
掛かるかどうか分からない中
ちゃんと掛かってくれた
泣ける😭
これで先の作業が開けた
直すという決断をして良かった。
まだ動く! もうちょいだ!!
ACの部品で到着が遅れてたエキスパンションバルブも交換
エンジンが掛かった事で、やる事やっちゃえって
自分にもエンジンが掛かり
やってしまいます!
クラッシュストラクチャー取り付け!!
個人でやった事ある人は数える位だと思うこの作業
ある意味、接着だから誰でも出来るんだけど、、
もう20年も前の車だしね
確か、クラッシュストラクチャーは国内在庫も残1
願わくば最後にしたい😂
もう交換しないにこしたこたーない
接着にはコレ使います
3M同等品
念入りに盛り付けていきます
圧着して漏れ出す位が適量
クランプして丸一日🗜️寝かします。