セリカの次回課題考察・ラジエーター交換・インタークーラーのクーラント・ラジエーターキャップ交換に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
セリカの次回課題考察・ラジエーター交換・インタークーラーのクーラント・ラジエーターキャップ交換に関するカスタム事例

セリカの次回課題考察・ラジエーター交換・インタークーラーのクーラント・ラジエーターキャップ交換に関するカスタム事例

2025年09月20日 16時58分

だんろっぷのプロフィール画像
だんろっぷ トヨタ セリカ ST205

大館→秋田→黒石→盛岡に転居しました。 ゆっくり走ってるので、あおらないでね(´・ω・`)

セリカの次回課題考察・ラジエーター交換・インタークーラーのクーラント・ラジエーターキャップ交換に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

雨が凄くていじれないので、次回メンテの課題考察してました。

それはラジエーターアッパータンクが変色してきているので、近々ラジエーター交換かなと思っております。

クーラント漏れが発生している車両のほとんどがアッパータンクが割れて漏れが発生していること、その車両は高確率でアッパータンクが変色しているので、私のもそろそろかなと。

表面に浅いヒビ割れが見えるので、そう遠くない将来漏れるんだと思います。

幸い今は漏れはありませんが、破裂しちゃったら走れませんからねぇ🫠

転ばぬ先のなんとかです👆

セリカの次回課題考察・ラジエーター交換・インタークーラーのクーラント・ラジエーターキャップ交換に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

そうそう!
この前、寿自動車さん行った時に初めて知ったのですが…。

この白いタンクはずっと空に見えるので、何も入っていないのがデフォルトなんだとずっと思ってました。
冷却水が入ってる状態が正常なんですね😅
よくよく考えればインタークーラー用のリザーバータンクだから当たり前か💦

さらに、この画像のようにシールが貼られていないラジエーターキャップは相当古いんだそうです。
ココは全く気にした事なかったなぁ💦
要交換ですね。

セリカの次回課題考察・ラジエーター交換・インタークーラーのクーラント・ラジエーターキャップ交換に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

左側の色が変でしょ?
ココが表面劣化して軽くヒビ割れしてきています🫠

トヨタ セリカ ST2056,509件 のカスタム事例をチェックする

セリカのカスタム事例

セリカ ZZT231

セリカ ZZT231

ただいまサービスエリアですが、先ほどついに20万キロを走破しました! これからも安全運転に努めて大切に乗っていきます。

  • thumb_up 57
  • comment 0
2026/06/24 10:37
セリカ ZZT231

セリカ ZZT231

何故かミッション降ろした 2時間で降りた(2回目)

  • thumb_up 31
  • comment 0
2026/06/23 20:37
セリカ ZZT231

セリカ ZZT231

エキマニを外しました!後方排気

  • thumb_up 11
  • comment 0
2026/06/23 20:36
セリカ ST202C

セリカ ST202C

PRIUS wheelcelica st205 wheelラーメン300円は嬉しい🥹

  • thumb_up 63
  • comment 0
2026/06/23 11:48
セリカ ZZT231

セリカ ZZT231

ドリンクホルダーバージョン2です。ドリンクを置かない時に風通しが良くなるようにし、傾きも再調整してよりフラットになるようにしました。 旧バージョンからのア...

  • thumb_up 46
  • comment 0
2026/06/23 09:08
セリカ ZZT230

セリカ ZZT230

お久しぶりです! めちゃくちゃ投稿が遅れてすみません💦 2025年8月1日、マジカルミライ仙台1日目。ライブ夜の部参戦のため、朝から仙台まで突撃しました!...

  • thumb_up 155
  • comment 4
2026/06/23 02:29
セリカ ZZT231

セリカ ZZT231

先輩のユーザー車検のお手伝いをしました!素人大学生の私たちでは、かなり時間がかかりましたが、外部の知恵を借りていろいろ勉強になりました❗️

  • thumb_up 46
  • comment 0
2026/06/22 21:10
セリカ ZZT231

セリカ ZZT231

初の大黒

  • thumb_up 62
  • comment 0
2026/06/22 11:19
セリカ ST205

セリカ ST205

先日、ディーラーさんでブレーキのオーバーホール後に車両状態を聞いたら 『年式の割には程度が良いですよ! それよりも いなきち.さん……』 あ、このくだりは...

  • thumb_up 712
  • comment 56
2026/06/21 22:19

おすすめ記事