C70の故障・オープンカー・手動が最強に関するカスタム事例
2025年08月18日 19時24分
最悪ーというか、覚悟はしていましたが
ついにルーフ開閉が出来なくなってしまいました😭
症状としては写真の通り
ルーフ開閉を途中で止めるとトランクが落ちてきてしまうというもの
この状態でエラーが出て開けも閉めも出来ない状態に…
土曜の深夜に発生😇
そもそも開閉の時に前ルーフのライニングが落ちている事に気づき、仕方なく動作を途中で止めて応急処置しようとしたことが発端
リア側のルーフライニングは過去に直してたんですが、前は放置してました😂
写真は翌日日中のもの
仕方ないので手動閉を試みます
YouTubeやみんカラを駆使、先輩方の過去の投稿のありがたみを感じる🥹
まずはリアーシートを外して…
助手席側にあるワイヤーを引くと内圧が抜けて手で動かせる状態になります。
以前見つけて、内張破れてる?!と思っていた部分
強制的にトランクを開けるための鍵にアクセスする穴でした🤣
その後は各所開けてはシリンダーを力ずくで押したり引いたり閉めては押したり引いたり
圧抜いたとはいえ重たい、そもそもルーフ自体が重い😇
ちなみにこの際、4mmと6mmの六角レンチが必要
載せててよかったぁ💦
腕パンパンになりながら、やっとのことで閉じる事に成功…💪💦
おぉ!エラー消えてる!
と、思ったのも束の間、走り出すと爆音で鳴り響く警告音と映し出される停車要求😱
なんでよー
この車、ルーフ開閉に関わるロック機構の至る所にセンサーがあり、全てのロックが正常な位置にないと開きも閉じも動かない
で、調べてみると②③のシリンダーが前ルーフの動きとロックに関わっているらしい
けど、これ触れない場所にある😱
…でも
走り出さない限りエラーが出ない
(それはそれで謎だが)
なら、エラーが出てないうちは油圧で動くのでは?
それで②③が正常位置に戻れば爆音から解放!
と思って恐る恐るルーフ開のスイッチを押すも、後ろから空回りするような音がして動く気配はない
えっ?壊れた😭と思ったけど、そういえば最初に内圧抜いたからか!
仕事で油圧機器扱ってるくせにバカだなぁ
と、頭の中で1人ツッコミを入れ😂
とにかく復旧すれば警告音から解放される可能性がある!
ワイヤーは引く方向しかないので、ポンプにアクセスするしか無さそう
ポンプはトランク前方の内張の中
↑ここで時刻は深夜3時
今日はもう寝よう。つづく