ジムニーのクロカン練習・うな千の鰻重・ジムニー改造・春の交通安全週間・クロカン部お食事会に関するカスタム事例
2026年04月07日 05時31分
今日は、Mでクロカン。
雪山用に装着したデフロックが、
クロカンでもしっかり作動するかのテストです。
というのも――
月末にOKの山へ、
昨年の“横転”のリベンジ遠征を予定。
前回はデフロックが壊れていて坂を登れず、
まわりに大迷惑…。
そのまま勢いでV字溝に突っ込み、
ハンドルも間に合わず、
人生初の横転。
今回は、JCRデフロックを装着。
きっちり準備して、リベンジです。
土曜日は、クロカン部のお食事会で、
なんと、名古屋駅のオシャレな店。
知多牛ステーキ、赤身。
和牛とホルスタインの交配種で、赤身系で、脂少なめ。
和牛は、しゃぶしゃぶは、良いとして、
ステーキは、脂がくどい、お年頃なので、
これくらいで良い。
ビールは、飲み比べが有りましたが、
まあ、普通なので、飲みやすいプレモルにしました、、、
4が月ぶりのビールで
飲み切れるか、謎でしたが、
なんか喋ってたら、飲み切れました。
2次会は、ケーキの店。
いちごのケーキは、記憶に残ってるので、
シュークリームと
カプチーノ。
割と、手抜き。
そしたら、隣は、ワインを、ボトルで、、、そこまでして飲むのか!
しばし、お喋り、帰宅しました。
たまには、こんなのも良いですね。
幹事さん、お疲れ様でした。
日曜日は、スッパさんに呼び出されてジムニーの整備へ。
到着して最初に目に入ったのは――
天井にめり込んだZ。
元コンビニの建物をカレー屋に貸していたものの廃業。
その後ガレージ化してリフトを導入したらしいのですが、
「車+リフトの高さ=想定外」
というシンプルな計算ミスにより、
天井に穴を開けることに。
そして結果は――
Z、天井に刺さる。
市松模様の床を通り越して、
ジムニーを搬入。
改造です。
バンパーが切り取られました。
タイヤも、横にはみ出してます。
月曜日、多治見で地元に人気の鰻屋さん、
うな千 に開店と同時に入店し、鰻重を2つ注文。
豪華な昼ごはんになるはずが――
10分ほど後、
春の交通安全週間で県職員の方々と親交を深めてこられた、
たかりのスッパさんが登場。
気づけば正面に座り、
鰻重を1つ、美味しそうに平らげていきました。
最後に「どう?」と聞くと、
にっこり「うまい」と一言。
それを聞いたら、
もう何も言えませんね。
そのまま、私が会計しておきました。
昨日のジムニー改造費として。
お山に到着。
しかし――
スッパさん、待てど暮らせど現れず。
美味しい鰻を食べすぎて記憶が飛んだのか、
それともGoogleマップを盲信して迷子か…。
とりあえずの教訓。
うなぎは、もう食べさせてはいけない。
その間、30分ほど一人でデフロックのテスト。
結果は――
まあまあの登坂力を確認。
リベンジに向けて、準備は順調です。
――と思ったら。
獣道を走破して、ようやくたどり着いたスッパさん、登場。
何事もなかったかのように合流し、
しばし山登りを楽しみました。
スッパさんは、果敢に攻めてましたが、なかなか、大変。
私は何本か、オープンデフでは厳しい
クローリング路(スキーのモーグルのようなコブコブ路)で練習。
デフロックの威力をしっかり実感。
そして次に、谷へチャレンジ。
――が、
馬の背を乗り越えたところで見事に“亀”。
そのまま救出待ちに。
ラインをしっかり考えないとダメだと痛感し、
今日はここでお開き。
リベンジに向けて、いい課題ができました。
1週間後、前後オーバーフェンダーが付きました。

