アルトワークスの英さんが投稿したカスタム事例
2025年10月09日 18時04分
いきなりインタークーラー外れてますが…
ちょっと気になるオイル漏れがありましてね…。
ミッションの上がベトベト。こないだオートマミッション下ろす時に、えらいオイルギトギトやなーと思ってたんよな。
ミッションから滲んでるんじゃ無くて、デスビからでした。
覚えておこう。
一番上が1番シリンダー。
右のが3番シリンダー。
一番下のが2番シリンダー。
真ん中が当然イグニッションコイルからの。
というわけで、実は点火順は1→3→2なのだ。なんで逆順なの?っていうと、まぁ賢い人が考えたんやろ。知らんがな。240度が…なんとか…かんとか…。
なおV12気筒は1-2-9-10-5-6-11-12-3-4-7-8ってAI先生が言ってた!興味ないね!!
黒ずんだプラグコードは取り外して、クリーニングします。
…交換しないのね🥹
シングルカムはデスビのボルト普通なんだな。
ツインカムは弄り防止のトルクスだった気がする。
で、取り外し…【だばぁ〜!!】
おい聞いてへんぞ!!!
こんなにオイルが出るなんて!!
掃除が大変だぁ…😭
気を取り直して、オイル漏れの主原因→Oリングを交換。
まだ新品出るよ。
デスビキャップの中はセーフ。
たまにこの中もオイル漏れててベトベトのありますね。
プレス使わないとバラせない、中の方のオイルシールがダメになるやつもあるのだ。
デスビの端子に軽くペーパー当てて磨いておきました。
パーツクリーナーで掃除して…部品組み上げて…スチームで水責め!!
綺麗になって気持ちよくなった😆
プラグコードも磨いたので青々としとる!!
組み上げる時にデスビをチョイ〜と進角させました。
ほんでこれがまたイイ!
N1コンピュータ入れた並にアクセルが軽い🤣🤣🤣
高回転まで回してもノッキングはしてないからちょうどイイ塩梅ですわ🤣
感覚だけでやったので、あとでタイミングライト照らしてみよ〜っと。
BTDC7度でした。
ええ線いっとる!