スプリンタートレノのカーボンクラッチ・慣らしの旅・次は…に関するカスタム事例
2025年12月09日 21時25分
さてさて本日は直ってきたハチロクのNEWクラッチの慣らしの旅に行って来ました〜😆
仕事なんてやってられません😤
嘘です💦
丁度、有給で休みを取っていたのでね😅
慣らしはメーカーから300キロと説明書に💦😥
そこで一度、全開にしてクラッチが滑るようならもう300キロと記載してあります😰
マジか😱
本日は300キロを目指してレッツゴー💨
まずは西湘から箱根大観山まで💨
ここまで乗ってみてもう最高だね👍
4000回転縛りでシフトアップ、ダウンをやって走って来ましたがシフトはスコスコ入るしヒール&トゥが決まるので楽しくて仕方ない👍😆😆
前のクラッチだと4000回転くらいでヒール&トゥをやるとスカッとなる事が多々ありましたのでね😅
そしてペダルが軽いから疲れないし街乗りやらの信号待ちや渋滞の発進も全然気にならない🎵👍😆
気になるとすれば箱根はどこも塩カルが巻かれているというくらい😩
大観山から芦ノ湖に下りて乙女峠を走って御殿場に来た時に遠回りするべ🎵と富士山一周をする事に😁😁
御殿場から水ヶ塚公園に到着〜🎵
いや〜🎵マジでドライブが楽しい〜😆
クラッチ1つ変えただけでこうも楽しさが倍増するかね😆
2度とメタルなんて使いません😤
水ヶ塚公園では粉雪が舞ってまして寒い〜🥶
気温1℃😶🌫️😶🌫️
富士スカイラインを富士宮方面に下って行きます💨
フライホイールが変わってアクセルのつきがめちゃめちゃいいんでついつい吹かしてシフトダウンをしちゃいます🤭🤭
これがまた楽しくてね🎵
ランチはホウトウでも食べようと思ったら富士宮に山岡家があるではないてすか😳
食べた事が無いのでここでランチにします😋
お初の山岡家ラーメン🍜
このセットで840円は安いでしょ🎵
めちゃめちゃ旨かったわ🎵😚😚
神奈川だとめちゃめちゃ混んでいるみたいだけどこちらはすんなり入れました🤭🤭
富士宮から朝霧高原方面に〜💨
鼻歌まじりで〜🎵😙
横を見るとやっと富士山🗻が少しだけ顔出しました🎵
平日なので道はガラガラでスイスイ移動できます💨
食べたら出さないと気が済まないのです😅
朝霧高原道の駅でトイレ🚽休憩&一服( ´ー`)y-~~
マジにもっと早くにこのクラッチと出会いたかったわ〜💦
メーカーからは1500回転以上では0.5秒以内でクラッチを離してとあり半クラッチは寿命を縮めるのでシフトアップ時にゆっくり離すのではなくスパッスパッとシフトアップしてもしっかりと繋いでくれてシフトもちゃんと入るのでこれまた楽しい〜🎵🤩🤩
朝霧高原から河口湖を抜けて山中湖でパシャリ📸
富士山は見えませんでしたがなんか幻想的でいいかな😁
ここまで走っても楽しさが勝ってしまって疲れは全然気にならない😁
トイレは近いけどね🤣🤣
う〜ん💦
トイレに行って戻っても富士山🗻は見えませんでしたね😅😅
山中湖から道志に入って宮ヶ瀬を目指します💨
ガラガラの道志でしたので4000回転縛りで楽しみました🎵😆
前のクラッチだったらこんなに楽しめなかったよ😂
スコスコと決まらないシフトチェンジ、発進や坂道に気を遣う、トルクが無くて進まない等あげたらキリが無い😖😖
まぁ〜レース用でしたからね😅
宮ヶ瀬の駐車場に着くとパラパラと雨が😩
うぁ〜💦濡れる前に帰ろうっと🎵
そして慣らしの旅終了〜🎵
お疲れ様でした〜😆
いや〜🎵高い💰️出した甲斐がありますよ👍
こんなにも楽しめるんですからね😁
そして慣らし旅 総走行距離387キロ🤩🤩
燃料ゲージを見るといつもより減って無いことに気づきました😳
あれ❓🤔
と思い燃費計算
トリップ225から612で387からガススタまで2を引いて385キロ
給油は27.85
385キロ÷給油27.85L=燃費13.89
おおっ〜🎵西湘以外はほぼ山道でこの燃費は素晴らしいんじゃないですかね🎵👍😚
まさかここにもクラッチ効果があるなんて✨️😆
これで慣らしは終了で次は全開を試したいと思います😁
滑ったらまた慣らしの旅に出ます😖
