タカさんが投稿したL型エンジン・フルチューンに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
タカさんが投稿したL型エンジン・フルチューンに関するカスタム事例

タカさんが投稿したL型エンジン・フルチューンに関するカスタム事例

2019年03月19日 09時21分

タカのプロフィール画像
タカ

L型プライベーター⁉️ SuginoWorks 旧車全般 キャブレター全般 ミッション、デフ回り等楽しく安くタダ働きしてます。 当方完全なショップではありません⁉️ あくまで「遊び」の延長です^_^

タカさんが投稿したL型エンジン・フルチューンに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今回は、エンジンのドッキングが終わったのでカムチェーン回りです。
意外と取り付けるだけ?と思われがちですが、まずはガイドのボルトサイズアップです。
勿論シリンダー側も6パイから8パイにタップを立てます
ガイドの穴も拡大します。
タペットカバー外したらガイドが無いなんて事はフルチューンでは良くあります

タカさんが投稿したL型エンジン・フルチューンに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

そして重要なのが、サイド面の鏡面化です。

タカさんが投稿したL型エンジン・フルチューンに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

綺麗にします。
曲がり側しかありませんが、ストレート側も磨きます。
チェーンガイドは、かなりの高回転で回るチェーンを抑えるのでクラックが入ります。
昔の不良は、武器にしてた位だから叩かれるガイドはたまりませんよ〜^_^

タカさんが投稿したL型エンジン・フルチューンに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

両側が出来たらチェーンを張ります
一見良さげに見えますが、ガイドの上下がチェーンから離れてます。
曲がり側はなるべく密着した方が良いです。
ガイドの穴を長穴に削り何度も確認します。
ちなみに、L20とL28では厚みの違う物があるので気を付けましょう。

タカさんが投稿したL型エンジン・フルチューンに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

かなりの時間を使い調整しました。
こんな感じです。
トラブルと面倒な所なので、丁寧に〜
チェーンは、張り気味の方が良いと思います。
テンショナーが減るのでタルンタルンのチェーン等良く見た事があります。

タカさんが投稿したL型エンジン・フルチューンに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

次はバルタイです。

そのほかのカスタム事例

フィット GK5

フィット GK5

かれこれ22万km近く走ってますが左のミラーモーター以外は奇跡的に故障なしで元気に走れてます。。

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/07/28 18:42
ロードスター

ロードスター

リアフルアームフロントアッパーアーム前後キャンバー4.5タイヤサイズミスの為フロントが干渉するのでとりあえずはこの車高😭

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/07/28 18:41
フリード GT8

フリード GT8

初めて給油ランプが点灯しました⛽️この後すぐに1メモリになったので、新型フリードの場合燃料残が1メモリになるちょい手前くらいになると給油ランプが点灯するよ...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/07/28 18:41
7シリーズ 740i

7シリーズ 740i

g11

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/07/28 18:41
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

書類もそろったのでローン会社から移転抹消手続きに行ってきました封印は家内に破壊してもらいました晴れて所有権は私になりましたここまで来るにはなかなかでしたが...

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/07/28 18:41
7シリーズ 740i

7シリーズ 740i

g11

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/07/28 18:41
RC F USC10

RC F USC10

お久しぶりです😊暑っっっいですねー🥵今日はコーティングの1年メンテナンスをしていただきました✨その足でジムへ🥊エアコンガンガンでも運動すると汗だく💦でも運...

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/07/28 18:40
7シリーズ 740i

7シリーズ 740i

g11

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/07/28 18:40
7シリーズ 740i

7シリーズ 740i

g11

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/07/28 18:40

おすすめ記事