ジムニーのF6A・ジムニーJA11・レストア日記・エンジンオーバーホール・ヘッドにクラックに関するカスタム事例
2025年10月21日 18時02分
家族用の60ハリアーと17クラウンとJA11ジムニーです。 17クラウンのMT載せ替えが終わり、勢いで買ったJA11を地道にレストアしています。 いきなりフォローすることがあります。よろしくお願いします!
エンジンOH追い込み3日目!
各シャフト、ブロック、シリンダーヘッド清掃完了です!
さて、前回の続きで、まずオイルポンプから。
やっぱしプラスネジ、硬い。。もういい加減プラスやめてくれーって感じです。
1本がどうしても取れず、溶接覚悟したんですが、ラスペネとバーナー攻撃で勝利。
やっぱ困った時にはラスペネですね。ありがとうワコーズさん。一生使います。
オイルポンプの中は流石にスラッジまみれではありませんでした。
リリーフバルブもスペーサーなど入ってなく、特に油圧対策などはされてない様子でした。
さーて、細かいガスケット除去してからメタルクリーン漬けしようと思ってブロックを作業台に置いたところ、あれ??何かが折れてる事に気づき、顔面蒼白です。
震える手を押さえて、慎重に慎重にどセンターにポンチを打ち、ドリルでもみます。エキストラクターを差し込むために穴を拡大していたところ、ドリルと共にネジが共周りしましたので、あっ、これは取れるなと。
無事に摘出完了です。
何も考えずに床に置いたりした時に折ったのでしょう。。
無事にボルト除去できたので、もう秋ですし、ペール缶で鍋です。
メタルクリーン用に20L沸かすのに丁度いいのがこれしかありませんでした笑
やっと使えるメタルクリーン!期待してるよー!
なんかお砂糖みたいでした。
さて、お湯も沸いたし、メタルクリーンとかしてつけおきだ!と思ったら、ブロックはギリギリ入りませんでした。
買ってきた適当なトレーで、清掃です。
入れて1分もしたら、こんなに黒ずんできました。
つけおいてる間に、ピストンバラしておきます。
オイル穴は全て詰まってました。
これがオイル喰いの原因だろうと思います。
そして綺麗になったヘッド!
気持ちいいです。投げ込みヒーター入れて3時間ぐらいでやめました。
アルミは溶けるそうですので。
いやー綺麗だなぁと思ってみていたら、あれ??なんか割れてる??
1番シリンダーと3番シリンダーに、EXバルブとプラグホールの間の箇所にクラックがあります。。。
一旦見ていない事にしました。笑
ブロックも綺麗に!
錆びたらやばいメタルの部分もシリンダー内、ヘッド側の面のところにはエンジンオイルを塗っておきました。
綺麗になった部品たち。最高です。
鉄の部品にはオイルを塗っておきました。
さて、問題はヘッドのクラックです。F6Aでは結構同じクラックが発生しているみたいですね。
どうやらアルミ溶接して再使用している人も、、
んー。中古を買っても同じようにクラック入ってそうだし、かといって新品も廃盤。さて、どうしたものか。
アルミ溶接はやったことないし。
ちょっと考えます。
綺麗になると気持ちいいですが、見たくないところまで見えるんだなぁと思った1日でした!
ジムニー乗りで同じ問題にあった方、どう対策したかコメントいただけると幸いです😂