1シリーズ クーペのN54・DIY・Tuner Pro・DMEチューン・爆音に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
1シリーズ クーペのN54・DIY・Tuner Pro・DMEチューン・爆音に関するカスタム事例

1シリーズ クーペのN54・DIY・Tuner Pro・DMEチューン・爆音に関するカスタム事例

2025年01月11日 23時52分

さざのプロフィール画像
さざBMW 1シリーズ クーペ E82

DIYという名の実験の様子を載せていきます DMEも自分で弄る勢

ここ数日、天候も路面状況も良くなくDMEのセットアップが進められない日々が続いています。😵
時間を確保するのも中々難しい近況だったため、シフトアップ時のバブリングが良い音(=騒音)になる様にちまちま調整をしていました。

1シリーズ クーペのN54・DIY・Tuner Pro・DMEチューン・爆音に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

やっている事はMHDのRattle fixと似ています。
MHDの場合はスライダーで0%〜80%の設定範囲があります。
アクチュエータの動作全体をまとめてズラして、タービン内のバイパスゲートを純正位置より離せる様になります。(逆にビタ付けも可)
それによってバイパスゲートがハウジング内でガタガタ振れて接触音が発生するのを防いでいます。

このスライダーを20%あたりに設定すると、排気音が大きくなり低音が重くなります。
純正ではゲートが閉じ気味でエキマニからの排気がタービンの羽根に当たり、音エネルギーが損失=サイレンサーの代わりになっていた・・・という状態の所へエネルギーを損失させずに逃がす経路を設けているというイメージです。
デカい音を遮る物が減るという状態になります。

スライダーを20%に設定すると、音が大きくなると同時にターボラグが明確に大きくなります。
一昔前のドッカンターボという言葉がピッタリ合う状態です。

これをDME内の制御テーブルを弄って、MHD程のラグは発生させずにアクセルオフ時にはバイパスゲートをガッツリ開いているのが動画の状態になります。
そこへクラッチを踏んでいてもバブリングが鳴る設定にすると、まるで点火カット制御の様な音がシフトアップ時に聞くことが出来ます。

高回転、高負荷時のシフトは本当に銃声でした。(^^;
状況的には点火カットと同じなので、当たり前と言えば当たり前なのですが。(^^;;;

BMW 1シリーズ クーペ E82366件 のカスタム事例をチェックする

1シリーズ クーペのカスタム事例

1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/11/23 10:33
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

  • thumb_up 58
  • comment 0
2025/11/23 00:05
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

  • thumb_up 43
  • comment 2
2025/11/20 14:32
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

  • thumb_up 40
  • comment 0
2025/11/20 10:55
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

久々の投稿です😊いつものように盛りだくさんの内容です。。今回のお品書き①11月度中部定例会②ポンコツ135トラブル対応です😊①11/16(日)BMcreW...

  • thumb_up 211
  • comment 50
2025/11/18 17:42
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

徘徊。

  • thumb_up 45
  • comment 2
2025/11/17 20:09
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

登録有形文化財法師温泉長寿館

  • thumb_up 41
  • comment 0
2025/11/03 14:48
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/10/27 18:14
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/10/27 14:12

おすすめ記事

1シリーズ クーペの型式・モデル