カローラレビンの76ykさんが投稿したカスタム事例
2025年08月26日 19時44分
リフレッシュ休暇の初日はハチフェス
2日目は夕方にホームセンターにホースバンド買い足し
3日目はハチロクの作業で、購入した5バルブ4AGの燃料関連パーツの交換と、取り付けを行います
過去に1度だけ、初号機の前期レビン(16バルブ)でオイル交換後にお店から出ようとエンジンかけた瞬間に下にポタポタとインジェクターの部分から燃料ダダ漏れした事があったので、今回はどうせならとAE111の新しいエンジンですがインジェクターパッキン交換していきます!
外したインジェクター
外したOリングパッキン
先端と後端の具合が非常に悪いですね
後端はカピカピで先端はさらに変形までしていました💦
インジェクターも軽く綺麗にして、新しいパッキンを組付けていきます
レベリングインジェクターじゃないけど、気持ちが良いですね👍
インジェクター差し込んで、スロットルボディに燃料ホースを装着します
AE111本来の接続とは真逆に装着して、燃料フィルター側は日産フィルター用にカット✂️します
今回の部品を揃える前に、キノクニとかのバンジョーニップルとか汎用ホースとかで作ろうと思ってましたが、純正の方が圧倒的に楽に低価格で出来ることがギリギリでわかったので純正品にしました👍
4スロも本来はブラストして塗装すれば綺麗なんでしょうが、バチバチに綺麗にせずにとりあえず機能と復活を優先しました
ただ今回の作業でどうしてもついでにやっておきたかったのが、ハーネスの取り回しをやり直して少しでもスッキリシンプルにと頑張ってみました
何とかインテーク側は理想的な取り回しになりました
ISCVの所のフィルターも買わなければ🤔
バイク用のブローバイフィルターがピッタリでしょう
吸気温度センサーはパージバルブの古いパッキンを再利用してパイプに固定しました👍
0円でしかもしっかり付きました
燃料フィルターIN、OUTもホースを接続し、4スロのボルトナットを締め付けしようと思ってたら、蚊の襲撃にあい仮組みで撤退を余儀なくされました💦
エンジンルームは残りはエキゾースト側をもっと綺麗にスッキリさせていけばだいたいの事が終わります
ワイヤータックとか色々と配線の処理はめんどくさいのとお金かかるので、今ある物はしっかり活用してできるだけスッキリ仕上げようと思ってます。
父親に貸してる溶接機が壊れてエキマニの溶接がまだ出来ないのでエキマニの前にマフラー外して中間パイプのサビ落として、耐熱塗装もしなきゃいけないですし、燃料タンクの取り付けもしなきゃいけないですし、まだまだ楽しみがあります😊
エアクリーナーフィルターを購入するか、噛ませるネットタイプにするかも予算次第ですが、車検の兼ね合いもあるので多分フィルター購入予定です