アルトバンのアルトバン・HA25V・スズキアルト・故障・スチフナに関するカスタム事例
2025年09月09日 20時53分
折れるぞウィルズウィンエアクリーナー
(大唐突)
大前提として、自分のアルトくんはウィルズウィン製、MH23(NA)用のエアクリーナが付いています。
お見知り置きを。
こいつはヘッドカバーの横についている
金属性のスチフナに共締めで固定されるんですが、、、
スチフナの先端が折れました...
数週間前からアイドリングでタペットのようなチタチタ音が聞こえていたのですが、吹かすと消える。
おかしいなと思って再度確認したところ、こいつが折れた部分が接触していた音でした。
おそらくエンジンの微細な振動に耐えられず金属疲労でポッキリ折れたワケですね。
形を見ても負担がかかってそうな形状ではあります。
スチフナは単品で新品を購入、交換も簡単です。
届くまでは一旦タイラップで固定。
3点から引っ張りあってバランスをとります。
分かりやすく動画を。
振動って舐めてかかったらアカンすね。
タイラップて言葉がスッと出てこないあたり、痴呆が始まってんな(29)
スチフナ本体の品番はこちらになります。
送料入れても3000円しないくらい。
安くて助かりました、あとは廃盤が一番怖いかも。
2、3個ストックを確保しておくべきかもしれません。
10mm2本で固定されてるだけなので、交換は超簡単です。
使ってませんが純正エアクリ固定用のゴムブッシュも移設しておきましょう。
赤いのがスポーティと思ってるカーチューンな人は交換ついでにコレも赤く塗りそうですよね。
我々では考えもつかないような
「カスタム」
を施しますから、彼らは。
折れた部分、および新旧比較。
まあ同じもんです。
この部分であのエアクリの重さを支えるとなると確かに強度不足かもしれません。
という事で、各部に緩衝材として耐熱のゴムワッシャーをちょっと多めにかましてみました。
何も挟まず金属同士が接する直止めのため、細かな振動が金属疲労を起こして折損を起こすのであれば、
その振動を僅かでも逃してあげれば多少なり長持ちしないかという考えです。
コレは対策ではなく、ある種の実験です。
結局ボルト締め付けで繋がってるからゴムワッシャーの意味は無いという結果も十分にあり得ます。
てわけで、とりあえず修理完了です。
タペットと思ってたチタチタ音も無事に消えました。
3000kmでオイル変えてるのに、何でタペット音が出るんだ?とは思ってました。
外れエンジンを引いたとかじゃなくて良かったです🤔
とりあえずアルトのアップデートパーツがまだまだ控えてるので、隙を見てどんどん取り付けていかねばなりません。
仕事と家庭が忙しくて、全然暇が無いんすよ。
改めて独身時代はやりたい事バンバン出来て凄い自由だったのだなと痛感。
何でも良いからスチフナ君は
もう壊れないでくれ。