フィットのブレーキ固着修理に関するカスタム事例
2025年06月14日 22時28分
2017年9月9日 納車。 2023年8月3日リヤ追突事故の為、全損扱いに。 2023年10月7日修理完了、無事復活致しましたが、それを機にこいつで車歴を終わらせる覚悟です。 前期GE8→中期GK5と乗り換え、2台目のFIT.RS。 通勤快速仕様、コンディション維持最優先の為にメンテナンスと洗車がマストで、基本的にDIYです。 乗っていて楽しい、飽きのこない車を追求します。 仕事が夜の為にコメント、いいね!、フォロバは時間差を生じる事が有ります。皆様宜しくお願いします。
雨の週末夜勤中にこんばんは。
本日午前中に、ピストン固着修理から愛車が無事に帰ってまいりました。
車内積み込みの交換済みピストンとシールキット画像です。
さて、こちらがピストン画像ですが、左から右フロント、左フロント、右リヤ、左リヤ。
不具合のあった右リヤピストンはピストンが数ヶ所削れた様な後が見受けられますね。(赤丸参照)&拡大推奨。
もうすぐ14万kmを迎える個体なので、詳しい原因は不明ですが、これが不具合になった要因の一つではないかと推測出来ます。
フロントピストン内部ですが、こちらも錆が出ています。ピストンだけ見ると、むしろフロントの方がサビがヤバい😱
不具合は現状では無かったですが、交換して正解でしょうね。
今回はキャリパーピストン固着の検証投稿です。恐らく一部のフォロワー様しかご興味は無いかも知れませんが(笑)、参考になれば幸いです。
フォロワーの旧式フィットさんから、前回の投稿でご指摘を頂きました、不具合のあった右リヤのハブベアリングですが、高熱に晒されてグリスが煮えた場合、赤丸の箇所から滲みが出るらしいです。
幸い滲みは見受けられないのと、異音も無しとの事でホッとしました😌
久しぶりに愛車に乗りましたが、やっぱり最高だわ。あいにくの雨ですが、週一暇な夜勤なので、何かヤル事見つけて車触ります😆