ステラのみるたんさんが投稿したカスタム事例
2026年06月21日 14時03分
悲しいお話…。スバルの純正ステラカスタムはこの車が2台目で、去年2月に関東から中古車で来ました。(こちら関西です)相方がどうしてもこの車でなければ…という事でネットで探しまくり、漸く程度の良さそうなのをみつけ、即決で注文。ネットの説明には修復歴無しでしたが、去年夏前にエアコンが効かないという事でガスを補充してもらい、どこから漏れているかを特定する造影剤?も注入して夏を過ごし、今年になってまた暑くなったからエアコンを動かすと全く効かない。造影剤入れてもらってるからガス漏れ箇所はすぐ見つかりましたが、その時にディーラーのサービスからビックリするような言葉が…。「この車、ぶつけました?」
私は「えっ?どういう事?」って聞きましたら、「エンジンルーム左側、結構まともにぶつけて修復した跡があり、そのぶつけた時にエアコンの配管を押してしまったのか?そこから抜けてます」と。
よく見るとガス漏れの跡がちゃんとありました。
希少車だから悪徳な車屋が修復して修復歴無しで売っていたのでした。
結構酷い事故り方していた様で、よく見たら左フェンダーも外した跡がありました。あとオイル漏れも酷く、それもどうやらぶつけたせいだろうとの事でした。中古で購入したからスバルディーラーに持っていかずに近くのオートバックスでオイル交換等をしていたため、分からなかったのですが、相方が「この車大好きなんだけど、騙されたのと修理費に相当掛かると言われて、古い車だし修理して乗り続けてもまた何処か壊れたら下手したら買い替えの方が…」と言い、やむなく手放します。まだ次の車を選べてないから即座では無いですが、中古車のネット購入で遠方からの購入は相当慎重になった方が良い事がよくわかりました。結構良い値段だっただけに悔しいです。去年エアコンが効かない事が分かった時に、保証は?と電話で問い合わせたら、こちらまで持ってくるのなら見ますよって言われ、ちょっとムッとなったんですが、ろくに値引きもなく強気な商売をされた挙句が事故車だったというお粗末な話です。
