クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例

2023年11月26日 23時09分

ハマチさんのプロフィール画像
ハマチさんトヨタ クレスタ JZX90

90クレスタと通勤用にRB3オデッセイを所有しています。 自身がフォローしたいなと思いフォローさせて頂いておりますので返礼のフォローバックは不要です! フォローバック期待のフォローには申し訳ございませんがお応えできませんのでご理解ください。 勝手ながら覗かせていただき、いいねさせていただいております。 よろしくお願い致します。

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

クレスタが修理から帰ってきました。

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

油圧ファン撤去→カップリングファン化が完了です。

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

今回使用した物を簡単にご紹介。

ラジエーターはコーヨーの銅3層にFLEXブラック塗装を入れました。

ラジエーターホース類は安心の純正。

要注意なのが100ラジエーターには100用のラジエーターアッパーステーが必要です!
頼み忘れて先方に迷惑をかけてしまいました(汗)

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ウォーターポンプは日立製。

今回、純正の電動サブファンを見送ったので少しでも冷却効率を上げる意味でサーモスタットはラビリンスの大流量タイプをチョイスしました。

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ウォーターポンプとアッパーホースの部分を繋ぐ筒みたいな部品のOリングです。

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ファンはGPスポーツ製。

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

純正の油圧ファンのタンク位置に100純正のリザーブタンクを付けるステーです。

完全ポン付けです!
15クラウンのシュラウドと悩みましたが今回は100純正シュラウドをチョイス。

少しでもエンジンから離れた位置にリザーブタンクを置きたかったので今回はこちらを購入してみました。

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

ラジエーターからリザーブタンクまでのホースです。
キジマ製。

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ファン配管が無いだけでスッキリしますね!

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

シュラウドとインタークーラーの配管が当たるので少し削ってもらいました。

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

100化するメリットの一つにラジエーターホースとインタークーラーの配管が当たるのを避けることができるようになります。

温感時にホースが膨張すると当たっていたので無事に解決。

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

新品のウォーターポンプとカップリングが美しいですね(笑)

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

ついでに以下の物も交換していただきました。

•カムシール
•クランクシール
•タイミングベルト
•テンショナー
•ファンベルト&オートテンショナー
•2JZクランクプーリー

クランクシャフトバランスを考えるとクランクプーリーは1JZ純正の方が良かったかもしれません。

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

んで、90乗りの方のネックとなるのがターボウォーターホース。

水回りやるついでにNo.1〜No.3は交換したい所ですがもちろん廃盤!
70スープラと部品は共通でヘリテージから出ていますが4本全て揃えると約35000円!

そこで70スープラに強いマーシーオートさんから教えていただいたサムコのフレキシブルホース。

1m売りで1万円ちょっとでリーズナブル‼︎

これからの1Jツインターボ乗りには必須アイテムとなることでしょう。

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

年内残すはオイル交換と洗車と給油をして今シーズン終了です。

雪が降らないタイミングを見て早めに片付けてしまいましょう。

クレスタの油圧ファン撤去・カップリングファン化・ターボウォーターホース・サムコホース・マーシーオートに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

※知ってる方も多いと思いますが90→100ポンプにするには奥側のハウジングも必要になります。

ウォーターポンプAssyで購入する必要ありです!

トヨタ クレスタ JZX90293件 のカスタム事例をチェックする

クレスタのカスタム事例

クレスタ JZX90

クレスタ JZX90

3.11復興の架け橋の前にて

  • thumb_up 99
  • comment 0
2025/11/21 21:35
クレスタ GX71

クレスタ GX71

CTの皆さま、お疲れ様です😊2025ベストショット😁来年もクレスタはぼちぼち変更箇所がありそう❓っか、車好きオーナーにとってはある意味全てにおいてベストシ...

  • thumb_up 119
  • comment 0
2025/11/21 16:36
クレスタ JZX100

クレスタ JZX100

【こだわりポイント】①撮影時間晴れた日暮れの18時〜19時プレスラインがくっきり映り、空のグラデーションも写真の背景としてベスト※晴れた日+夕暮れ(1日の...

  • thumb_up 125
  • comment 0
2025/11/20 20:43
クレスタ JZX90

クレスタ JZX90

年内にはNewホイールが間に合いませんでしたのであと数回動かして冬眠です。秋っぽい写真を今年は全く撮りませんでしたので…階上岳もそろそろシーズンオフですね。

  • thumb_up 106
  • comment 0
2025/11/20 14:31
クレスタ

クレスタ

  • thumb_up 72
  • comment 1
2025/11/18 14:03
クレスタ GX51

クレスタ GX51

お題に投稿♫18歳の時、免許を取って初めて買った愛車GX51クレスタ。買った時から字光式ナンバーだったんで、ラッキーでした。しかもナンバーが18‐11なん...

  • thumb_up 109
  • comment 12
2025/11/18 08:47
クレスタ GX90

クレスタ GX90

最初の愛車!マーク2

  • thumb_up 111
  • comment 2
2025/11/18 06:35
クレスタ GX81

クレスタ GX81

クレスタの写真は全然前の写真ですが、笑ただいま愛知に帰宅致しました。バタバタ過ぎて悲しんでる暇もなく、お通夜、お葬式、火葬、まで終わってしまい何となく心に...

  • thumb_up 101
  • comment 0
2025/11/17 08:48
クレスタ JZX90

クレスタ JZX90

今年最後の維持り。クーラント漏れ跡のあるヒーターバルブ交換。納車時からでずっと目を瞑っていましたが重い腰を上げて。画像は既に撤去済み(笑)十中八九ヒーター...

  • thumb_up 115
  • comment 0
2025/11/16 22:58

おすすめ記事