クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例

2025年11月16日 22時58分

ハマチさんのプロフィール画像
ハマチさんトヨタ クレスタ JZX90

90クレスタと通勤用にRB3オデッセイを所有しています。 自身がフォローしたいなと思いフォローさせて頂いておりますので返礼のフォローバックは不要です! フォローバック期待のフォローには申し訳ございませんがお応えできませんのでご理解ください。 勝手ながら覗かせていただき、いいねさせていただいております。 よろしくお願い致します。

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今年最後の維持り。

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

クーラント漏れ跡のあるヒーターバルブ交換。
納車時からでずっと目を瞑っていましたが重い腰を上げて。

画像は既に撤去済み(笑)

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

十中八九ヒーターコアに刺さっている部分で苦戦するはずです。
コアのパイプは真鍮のため、無理に外すと変形するので慎重に。

自分はここのホースを新品発注していたため、心置きなく切れました。

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

カッターですとギコギコした際にパイプに負荷が掛かって変形する恐れがあります。

金切りバサミやホースカッターが無難です。

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

パイプはほとんど錆もなく綺麗でした。
少しペーパーで磨いて、シリコングリスを塗っておきます。

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

奥のバンドはヒーターバルブをさしてからでは狭くて苦戦しますのでこの段階で固定します。

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

後は逆の手順で戻します。

実は90用のヒーターバルブは廃盤で100系用を使用しましたが完全ポン付けです。

しかも、90純正は1個のバンドだけ変なタイプの留め方ですが100系は挟むタイプのバンドなのでこれまた整備生が上がって一石二鳥。

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

90純正はこんなバンドです。

この8の字のようなバンドをこの向きから見て半時計方向に回すと緩みます。

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

こんな具合です。
車載状態では狭くて回しにくいのでここはヒーターバルブごと外してからの作業が安心かと思います。

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

クーラントは全量SLLCにするため、フラッシングします。

PG55のフラッシング水で2回行いました。
本当は時間があれば、3回やりたかったですが…

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

エア抜き中。

KOYO銅3層
※ラジエターコアから抜ける量約6.5L
※充填量 約7Lでちょうど良い

2Lボトル 4個あれば交換できる

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

サブタンクもフラッシング水入れて、振って洗浄します。

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

エア抜き後にサブタンクの量を調整して完成です。

今の時代はSLLCの方が流通量も多いため、LLCの交換スパンと対比してもお得です。

この際、交換してない方はSLLCに変更してもいいかも!

クレスタのヒーターバルブ交換・JZX100流用・クーラント交換・SLLCに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

抜いたクーラントは2年でまずまず泡立ちが見られました。
交換後は水温が約2℃ほど低下。

定期的な交換が大切です!
オイル管理はする方が多くてもクーラントは忘れがち。
皆様もぜひメンテナンスされてくださいませ!

トヨタ クレスタ JZX90291件 のカスタム事例をチェックする

クレスタのカスタム事例

クレスタ GX81

クレスタ GX81

クレスタの写真は全然前の写真ですが、笑ただいま愛知に帰宅致しました。バタバタ過ぎて悲しんでる暇もなく、お通夜、お葬式、火葬、まで終わってしまい何となく心に...

  • thumb_up 29
  • comment 0
2025/11/17 08:48
クレスタ JZX90

クレスタ JZX90

今年最後の維持り。クーラント漏れ跡のあるヒーターバルブ交換。納車時からでずっと目を瞑っていましたが重い腰を上げて。画像は既に撤去済み(笑)十中八九ヒーター...

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/11/16 22:58
クレスタ GX71

クレスタ GX71

  • thumb_up 116
  • comment 0
2025/11/14 19:48
クレスタ GX81

クレスタ GX81

母親の喪中急遽実家に帰省してます。めっっっくちゃ遠いです相変わらずw頑張りました。500km程度。!笑帰省3日目ですがゆっくりしたくて海でピクニックしてま...

  • thumb_up 87
  • comment 0
2025/11/14 12:26
クレスタ

クレスタ

  • thumb_up 72
  • comment 0
2025/11/13 13:53
クレスタ JZX90

クレスタ JZX90

オイル、フィルター交換111310km最近は専らこれを使っています。33の時はTAKUMIオイルでしたが1JZとはあまり相性が良くなく、鉱物油にしてから調...

  • thumb_up 139
  • comment 0
2025/11/12 15:30
クレスタ GX81

クレスタ GX81

After下がった気がするようなしないような?笑before

  • thumb_up 103
  • comment 0
2025/11/07 18:19
クレスタ JZX90

クレスタ JZX90

さて、久々の投稿ですがあまりウキウキした内容ではございません。ホイール変更しましたがワークのLディスク(ビッグキャリパー用)ですとスープラキャリパーをかわ...

  • thumb_up 111
  • comment 2
2025/11/06 21:15

おすすめ記事