3シリーズ ツーリングのサスペンション交換・車高調・タイヤ手組みに関するカスタム事例
2025年11月21日 17時49分
メイン BMW E36 318is🇩🇪 足車 スズキ 5万円🇯🇵 バイク ホンダジョルカブ ライブDIOZXモンキースクーピーハーレーダビッドソン味🇺🇳
半年くらい更新してなかったので近況です
エアサスは元気でしたが訳あって車高調に交換しました
前買ったZ34エアサスのショックを余らせてたんでスプリング、スプリングシート付けて車高調製作
スプリングはMAQS 180mm 10K
アッパーシートはラルグスのベアリング付き
ロアシートはアリエク
AIRLIFTのピロアッパー、ロアブラケットは使い回しなんで先のASSYをぶっ刺すだけ
とりあえず出来ましたがE36に付けてた車高調よりショックのロッドが細くて強度的に不安になりました
36のキットは元々ピロアッパー車高調でロッドが少し太かったですがこいつはゴムアッパー用をピロマウント化してます
ピロとゴムでロッドへの負荷が違うから細いとまずいかも
なんでAIRLIFTのバッグ分離してショックだけ使うことを考えました
しかしプーリーホルダーで頑張って回そうとしましたがホルダーが負けちゃう
30分奮闘して諦めました
不安は残りますが今回は先のかたちで組みます
ロッドとエアバッグ外しの件については詳しい方の意見お待ちしてます…
リアもバネに交換 何となくの計算で画像のバネに
エアサス全上げより少し高いくらいを予想
写真撮ってなかったので過去の画像から
これより1センチ低くなりました
ローダウンによってキャンバーもべらぼうにつきました これが良くないです
過走行なのもありますが今のタイヤが画像の車高キャンバーで偏摩耗してたんでキャンバーを立てたいです
純正サスカット1巻
1番金と手間がかかりません笑
純正比3.4センチダウンくらい?写真は後日撮ります
車高は気に食わないですがキャンバーは立ちましたんでタイヤには優しいです
先の理由でタイヤが偏摩耗してたのでタイヤも交換しました。
最初今のタイヤを手組で裏組を考えてましたがランフラット低扁平18インチという手組絶望モノなんでまた偏摩耗しても自分で裏組できそうなタイヤとホイールを思い切って新調しました。
アジアンのMAXTREKってやつです
ホイールも17インチにダウン
今回から自分で組み替えて行くつもりなんで手組に挑戦
17インチですが柔かったんで1本10分くらいで完成
車側のアライメントも診てもらったんで後日付けようと思います
