ラピュタのDIY・ダイレクトイグニッションコイル交換・吉岡商店・解体屋さん・NL2に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ラピュタのDIY・ダイレクトイグニッションコイル交換・吉岡商店・解体屋さん・NL2に関するカスタム事例

ラピュタのDIY・ダイレクトイグニッションコイル交換・吉岡商店・解体屋さん・NL2に関するカスタム事例

2020年10月04日 09時18分

@つよポンのプロフィール画像
@つよポンマツダ ラピュタ HP22S

EK9、S2000、カプチーノ以降、9年のMT車禁断症状(チャリ生活)を経てラピュタ(Keiworks OEM)を溺愛中。 転勤族であり、群馬→岐阜→愛知→徳島→大分→埼玉→東京→埼玉→徳島→香川→現在は徳島と経ています。次はどこになるやら(´д`;) 宣伝臭い業者さん関係はブロックしています。 フォロー関係のコメントはしていません。ユルーくやっています。

ラピュタのDIY・ダイレクトイグニッションコイル交換・吉岡商店・解体屋さん・NL2に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

昨日になりますが、阿波市にある解体屋さんの吉岡商店さんに赴き、予備用に入手しておきたかったテールランプを購入。
ついでにエブリイの純正イグニッションコイルも発見したので併せて購入。
スタッフさんがとても良い方でした(*´Д`*)<また買いに行きます

ラピュタのDIY・ダイレクトイグニッションコイル交換・吉岡商店・解体屋さん・NL2に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

購入したのはKei用ではなくHT81Sスイスポの純正テールレンズ。

えぇ、まったく同じモノです(・∀・)

DIコイルはずっと欲しかったので、今回NL2の在庫があって良かったです。

ラピュタのDIY・ダイレクトイグニッションコイル交換・吉岡商店・解体屋さん・NL2に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

そして今朝、ダイエット運動の後にコイルを交換。

やはり、突然死するとも言われている三菱製のものでした。

17年落ちで10万km超なので、これはいつ逝ってもおかしくない(・ω・)

ラピュタのDIY・ダイレクトイグニッションコイル交換・吉岡商店・解体屋さん・NL2に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ヘッドパッキンを交換してからオイル滲みが解消されたのか、オイル風呂ありませんでした(^◇^;)

ラピュタのDIY・ダイレクトイグニッションコイル交換・吉岡商店・解体屋さん・NL2に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

左:三菱製DL1
右:DENSO製NL2

NL2は中古のエブリイから抜いたものらしく、年式は忘れましたが約7万kmの走行距離だったとのこと。

ラピュタのDIY・ダイレクトイグニッションコイル交換・吉岡商店・解体屋さん・NL2に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

始動確認に意識を取られ、装着後写真取り忘れました(・∀・)

中古のコイルなので交換したから安心というわけではありませんが、それでも対策品となる部品なので安心ですね(^^)v

あと、予想外だったのは交換後、アイドリングの安定、低回転域のモタつきが無くなったことでしょうか。
これは気のせいではなく、明らかに変化を体感できました。

レジスタをN番から7番にしたときくらい実感できますね。
今は6番にしてますが、この状態で7番に戻したら…(*´Д`*)
まぁエンジンのために辞めておきましょ(・∀・)

カプチーノの時もプラグコードやデスビ交換で調子が良くなった経験があるので、点火系統は特に軽自動車だと変化に気付きやすいですね。

マツダ ラピュタ HP22S482件 のカスタム事例をチェックする

ラピュタのカスタム事例

ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

3,000kmまであと33kmですが、通勤途中で迎えてしまうので、ちょっと早めの交換です😊交換時ODO136,967km≒137,000km次回交換時14...

  • thumb_up 57
  • comment 4
2025/07/21 19:45
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

カスタムのコンセプトですか…。「極力シンプル、でもそれなりっぽく😙」でしょうか😅人間のオシャレも「足下から」っていうじゃないですか☺️なので程良く車高を下...

  • thumb_up 59
  • comment 6
2025/07/21 15:18
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

お題のテールランプのこだわりですが、Kei(ラピュタ)乗りには定番のクリアレンズでしょうか。これに薄めのスモーク処理をしています。まぁ、気分で標準の赤レン...

  • thumb_up 72
  • comment 4
2025/07/05 09:30
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

投稿が3ヶ月空きましたが生きてます😅前回の投稿以来、仕事が一気に繁忙して、投稿どころかCARTUNEを開く余裕さえなくてですね😥その間に汚れに汚れまくった...

  • thumb_up 63
  • comment 2
2025/06/15 09:07
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

点火時期を進角してハイオク仕様にしたので、試走です。お山をはしご。トルク感が増したような気がするのと、燃費が何故か良くなったので、走ってて気持ちいいです。...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/06/10 12:39
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

お久しぶりです。先日の土日は十勝スピードウェイにて、軽耐久(ワコーズカップ第1戦)があり、ドライバーとして参加してきました。レース本番は生憎のウェット。L...

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/05/28 09:33
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

コソ練絶妙にギア比が合わなくて3or4速で迷う一日

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/04/21 10:07
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

ちょっと近場の山へドライブフロントパイプストレートフジツボパワーゲッター

  • thumb_up 44
  • comment 0
2025/04/08 19:15
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

シーズンイン準備として、フルバケと四点式ハーネスを取り付けます。アルト用のシートレール流用。フルバケも四点も使い回しでボロいですが、戦えればいいので問題な...

  • thumb_up 44
  • comment 0
2025/04/07 12:41

おすすめ記事