ミラのDIY・ヘルパースプリング・車高調分解・簡単整備に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ミラのDIY・ヘルパースプリング・車高調分解・簡単整備に関するカスタム事例

ミラのDIY・ヘルパースプリング・車高調分解・簡単整備に関するカスタム事例

2021年03月10日 20時28分

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K' -carダイハツ ミラ L502S

整備記録として使用 合言葉は『ラクで、大人しくて、実用的』 現生息地:福岡市近郊にある町 旧生息地:宮崎県宮崎市の港付近 原生 地:福岡県北九州市小倉南区

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【ヘルパースプリング】

さて、今回はヘルパースプリングを装着してみました。
やっと出来ました😆
これで変わるか分かりませんが、取りあえず装着してみます。

それでは、いってみましょう🎵

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まずは現在の長さを確認。
自分はホイール下端~ホイールハウスのトップの長さを測ります。

以降の測り方は全てこの方法で行ってます。

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48cmくらいかな?
まぁ、ここはだいたいで良いです。
ちなみに、反対も測ります。

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タワーバーを取り外し~…

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スタビをフリーにします。
もちろん、両方ともですよ。

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0Gの状態で測ります。50cmですね。
1Gで2cm縮むのか。

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アームをジャッキアップして、
さぁ、これから車高調を取り外します!

(外す工程は以前の投稿をご覧ください。)

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取り外しが完了しました。
ふい~、疲れたよ。

あっ!ちなみに、私は取り外す前にロックシートとかは緩めてますよ。

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それでは、分解!
って、そっちかーい!って思った方いますか?

私は下から派ですね。
ピロアッパーを外してエンジンルームから抜き取るという方法もありますが、私のは穴が小さすぎて抜き取れませんでした。

あと、ピロアッパーの『ロックナットを緩める』ということは『締め直す』ということなんですけど、ビビって怖かったので面倒でも下から抜き取ります。

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スラストシートの洗浄をするため、パーツクリーナーでキレイにして、潤滑剤を吹き付けました。

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ヘルパースプリングの方にもスラストシートを追加しました。
車高調あるあるかもしれないですけど、ハンドルを切った時にバネのよじれが元に戻るときの『バヒィン』っていう音が嫌なので。😅
鳴らないかもしれないけど、念のため付けておきます。
あとでつけ直さないといけないってなったら面倒ですからね。

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さて、組み付けが完了しました😆
こんな感じになりましたね✨

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そんで、車両にも取り付け。
バネが伸びましたね。
そのせいで、ちょうど車高が落とせなくなりましたね😅
バネの長さを全く考えてなかった💦
これは…、あれだな。
『バネ交換だ❗️😂』
取り付け直しが決定しました🤣

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0Gの状態でこの長さになりました。
56cmか。

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1Gをかけた状態がこの長さですね。

伸びましたね😅
まぁ、1cmは上げようと思ってたから、取りあえずOKかな?

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ヘルパースプリングはキレイに潰れてます。
バネは遊んでないので、伸びのストロークに期待ですね。

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この車では、トルクはこの数値らしいです。

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ジャッキでアームを持ち上げながら、擬似1Gをかけながらトルクレンチで締めます。

擬似1Gの作り方は、
タイヤを仮組付けをしている状態でジャッキアップし、接地している1G状態の長さにジャッキで合わせていきます。そして、その状態でタイヤを外すと、1Gの状態でトルクを締めたことと同じになると思います。

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タワーバーも規定のトルクで締め直します。
もちろん、1Gがかかってある状態で行います。

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一応、今回の設定内容をメモします。
自分はこんな感じでシートに記入して、どう変化してるか記録に残してます。

もちろん、タイヤを替えてもメモを残します。
これで10枚目!
なのに、未だに『これだ!』ってのが決まらない😂

さて、夜のドライブに行ってみます❗️

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