フェアレディZの燃圧トラブル・燃料リターン系統・燃圧レギュレーターに関するカスタム事例
2025年09月28日 23時00分
燃圧が0.4kから下がらないトラブル発生😓
解消を目指してトラブルシューティング&改修🤔
トラブルシューティング🛠️
レギュレーター締めても緩めても燃圧は0.4kから変わらず😞レギュレーターの故障?更に深掘りする。
レギュレーター右側のキャブからのホースを摘んで燃料の流量を下げると燃圧が低下。多分レギュレーターは正常、送出系も大丈夫。
次に左側のタンクへのリターンホースを摘むが、燃圧は変化せず😶したがって、原因はリターン系統にあると推測🤔
ずっと使われていなかった燃料タンクへの純正リターンパイプを復活、使用していたが、径が小さい(6mm)ことや劣化の度合いが分からず、心もとないとは思いつつ、放置してた😓
改修は、以前タンクからのメインパイプを引き直した際、純正の送出パイブ(8mm)はそのまま残してあったので、これをリターンパイプとして使用することにした🛠️
タンクの戻り口の径が細いので、どうしても途中細いホースを使わざるを得ない🤔
本来なら、戻り口を太いものに替えるか、給油口の太いホースにパイプを繋ぎ直すべきだろうが、キャブ用ポンプなのでそこまでの対策は見送って様子をみることにする(純正のリターンパイプの時も様子見だったが…)。
結果、今回のリターン系見直しで燃圧はレギュレーターの調整に応じてリニアに変動するようになった🎉
根本原因はやっぱり細いリターンパイプが詰まったためだったのだろうか?そのパイプにパーツクリーナーを込め、出口にキッチンペーパーをフィルター代わりにして吹いてみたが、特にゴミは出ず…。
実を言うと、これ前から気になっていたとこ。大事には至らなかったが、不安な個所があれば、早めに対処すべきというのが改めて教訓になった🤔