クレスタのDIY・クイックハンドウォーマー・GX71・クレスタ・GTツインターボに関するカスタム事例
2025年12月22日 21時32分
所有25年 GX71クレスタ前期 GTツインターボに乗ってます。 ここではクレスタの写真はもちろん 四半世紀に及ぶ歴史みたいなアレを投稿出来たらと思ってます。 ペンタキシアンも集まれ!!
昨日はもう汗ばむ陽気だったのですが
一気に寒くなっちゃいましたねこんばんは
しばらく仕事続きで帰りも遅かったりしまして
今日はやっとお休み
AMは本牧へご用で出かけたんですが
昼からガレージの掃除と
数ヶ月前から肥やしになっていた
GX71の無駄装備こと
クイックハンドウォーマー
仕上げ編です
用意したもの
ユニット&ハーネス、
クイックハンドウォーマー搭載車用コラムカバー、
タイマーユニット、
配線や端子、ショートパーツ、クレスタ
車両ハーネスはもちろん無く
演算処理をしていると思うアンプも無く
しかもスイッチは押し戻り
押した瞬間だけオンするという代物
おそらくスイッチ信号がアンプに注がれると
一定時間駆動するシステムなんでしょう。
そんなのどうしようもないので、考えること何日かかったのかもわかりません
このリレーが動けば
バッ直がユニット、アースに流れて動くのは確認が出来ました。
ここに一定時間流すこと、
純正の電源スイッチを活かすことが条件です。
毎日Amazonばかり見て悩んで
あのバルブステムシール交換で参っていた頃のような、火曜サスペンス的な恐怖が襲い掛かります
でも結構寝ましたけどね、疲れてたし
そんなこんなで見つけた
みんなの味方、エーモン謹製
タイマーユニット
赤→常時電源
黒→アース
青→ACC
ACCに電源が入り
IGオフにしても
一定時間、電源を供給するやつ、
ドライブレコーダーの駐車監視とかに使えるやつですね。
ACC電源を繋いだスイッチを経由し、青コードに接続
スイッチを一瞬でも押せばタイマーユニットが作動して
リレーに電源が入る=ハンドウォーマー作動
という回路にしました。
ただ、作動中に切ることができないので
アース間にシーソースイッチを設置
切りたい時に一回オフ→オンさせればまた次回使えるように、
夏場はオフにしとけば、誤って操作して灼熱地獄にならないのでナイスな考えだと思っています。
コラムカバーは、マルーン内装用だったので
近くのプラモデル屋に行って
似たような色の缶塗料で塗装
調色した方が良かったんですが
エアブラシで塗るの面倒だったので
ミッチャクロンで下塗りして、シュー吹き
塗る前に、コーションステッカーは剥がしておきました。これは大事ですね
艶消しだったので、セミグロスクリアも用意しましたが、そのままでも大丈夫でした。
アンプ接続用の大電流コード、40Aヒューズ付きのを用意して、車内に引き込み
狭い車内に何とか押し込んで
無事作動しました。
相当の消費電力らしいので、頻繁に使うことはありませんが
これなら暖気中の寒い日は助かりそうな…??
何でこんな悩んで、手間暇掛けて、
しかもタイマーユニット2つ壊して
そこまでして付けたんだろう、って今更思っています。
まぁ、出来ないようなことするのが趣味みたいなもんなので
良い事にしましょう。
ただ、常時電源は良くなかった
作動中にエンジン止めても動き続けるという惨事
ACCに繋げば良いのかな…それやってタイマー壊れたような気がします。
なんか良いタイマー的なやつ知っている方居ましたら教えてください。
ヒートガンみたいな熱風を体験させてあげます。
