スペーシアベースのミニコンα・レスポンスブレード・レスポンスリング・アシストリング・ミニコン併用に関するカスタム事例
2023年12月30日 13時41分
昭和の古~~~いジジイでクルマ好き🚗(*^ω^*) うちは、ルノー アルカナとスペーシア ベース(軽商用バン)、そして娘のラパン それぞれ特徴的で、どれも良いクルマです😊 オリジナリティ出すために、ちょっとカスタムしております
ミニコンαの取付け...その他併用
今はエアクリ&チャンバー外してノーマル吸気状態
Blitzのサスパワー(トレードイン)にミニコン(燃調)のみです
ミニコンαの取付で、せっかくエアクリボックス外したので、その他の吸気パーツも次いでに取付
これは、エアフローセンサー先端に取り付けるレスポンスブレードです
20mmほどの鉄板なのになぜ高価なのか...💦
このようにセンサーの先に両面テープでセットするだけ
気流を変化させECUを騙すパーツだね😅😂🤣
次に、スロットルボディー入口に挟み込む、テーパーになった吸気リングです、気流を早くしてより多くのエアーを取り込むとメーカーは言ってる
このように挟み込んでホースを被せるだけ
※スカスカなのでアルミテープなどで留めた方が良い
そして、レスポンスリングをアシストして気流を助けると言うアシストリング、エアクリボックスからスロットルボディーに繋がる先に嵌め込む
さて、やっとミニコンαの取付
エアクリボックスが邪魔なので、外した時に付けるのが賢明
3気筒分の配線ハーネスを仲介させます
あとは最寄りのボディーアースの一番近いところで落とす
元々燃調ミニコンってたので並べて付けました‼️
本当はこのミニコン用併用ステー使おうと思って買ったんだけど、コレはバッテリー止めてる棒に噛ませるやつなんだが、スペーシアベースの場合狭くて使えず😭
結局こんだけ付けて、
どれが効果的なのか分からんようになっちゃうねぇ💦🥲😔
但し、暫く乗ってみたものの、体感的変化は何も無し...😰
その後車屋に行って聞いてみると、
最近の非力な軽自動車などは、サブコンなど使っても何も変わらない、スロットルコントローラーつけた方が体感的な変化は有りますよって言われてしまいました😜🤪